クルマ全14社、部品の仕様統一

クルマ全14社、部品の仕様統一

こんにちは。たまには真面目な事も書こうと思うものです。

日経電子版にクルマ全14社、部品の仕様統一 欧州勢に対抗という記事がありました。

引用
トヨタ自動車や日産自動車など国内の自動車・二輪車全14社は汎用性の高い部品や車載用半導体などの仕様統一に乗り出す。対象となる部品・部材を年内にも選び、標準化を進めて部品の開発・生産コストを引き下げる。業界一丸で重複投資を減らし、日本車の競争力を高める。自動車関連技術の国際規格作りで先行する欧州勢に対抗する狙いもある。

もうトヨタや日産ではなく「日本車」という括りでやっていくという事でしょうか。まあ汎用化は車体の素材など一部だし、自動運転技術に必要な無線通信の規格策定などもあるから、そういう面では必要な事ですね。

経済的に対抗するためには仕方のない事かもしれませんが、生物学的に見た場合(いや知らんけど)、多様性というのはとても重要で、環境の変化などに対応して生き残っていく上で必要な事です。

言葉だって効率を求めるのなら世界中が英語にしてしまえば楽ですよね。でもそれを強制するのが豊かな世界かというとそれは違う気がします。人間においても、全員右利きなら便利なのにどうして左利きが生まれるのか解明されていません。計り知れない神の手が働いているのですよ、そこには。

共通化で価格が安くなるのはありがたいし、経済と生物は異なるのでしょうけれど、選択肢が狭まっていくのには恐怖を感じます。その共通の部品や仕様が「ばかちん」だったらどうするのでしょうか。

スマホだってiPhone一択しかなくなってしまったらそれでいいの? 何でもかんでも統一して一つのものになってしまうというのは深みも面白みもないです。効率化という事は、生物には必須な多様性をなくしてしまう事なのではないでしょうか。色々なものがあってこその世の中です。(VHS、ベータみたいなのは不便ではあるけれど)コスト削減ばかりでなく、遊びの部分も欲しいですね。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ