気軽に話せる相手がいなくなる

こんにちは。昔は女子と話すだけでうきうき気分だったものです。

中学生や高校生の頃は人と話したりするのがとても好きでした。多分人懐っこい人間だったと思います。友人ともよく遊んでいました。大学か働くようになった頃からかはっきりは分かりませんが、いつしか人と話すと大変疲れを感じるようになっていたのです。

先日もそうです。ちょっとした知り合いと遭遇し数分間話して、ではまたと挨拶して帰っただけなのですが、防衛反応なのか何なのか、身体はじわっと汗が出て熱くなってくるし、頭というか精神的にどわっと疲れました。別に嫌いな人というわけではありません。本来おっさん達がお店でお金を払ってでも話したいような、ちょっと綺麗な女の人とでも会話をすると疲れるのです。

こういう気分は相手にも伝染してしまうと思いますし、相手に良い印象を与えるはずはありません。働いていた頃はまだ毎日他人と話していたから訓練が出来ていたのですが、今は引きこもりのように人と話さないから、疲れが出る度合いが大きいのだと思います。会話中に疲れてきて早く終わらせたくなるのですね。

Usagi1
私はうさぎの様に臆病なのだ。

多分気を遣って話しているから疲れるのだと思います。旅行中などで知らない人と会話するのは割と平気なので不思議ですが、過去記事(純真な心が失われた頃)でも書いたように、人を素直には信用できなくなった事もあるかもしれません。多少警戒して身体が戦闘モードに入っているのかな。

考えてみれば、気軽に話せる相手というのは、親兄弟や嫁さん子供のような家族や、昔からの気が置けない友人位ではないかなと思います。友人達とは今は滅多に会わないし(それを友達がいないと言うのですよ)家族も親だけしかいないので、親が亡くなってしまったら、本当に気軽に話を出来る相手がいなくなってしまうんだなとしみじみ考えました。

親も何かとうざい(良い言葉じゃないね)のですが、気軽に話を出来る人がいるということは大切な事です。自分が老人になった時にそういう相手がいなくなってしまうのは、やはり由々しき事なのでしょうね。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『気軽に話せる相手がいなくなる』へのコメント

  1. 名前:みたらしだんご 投稿日:2014/05/13(火) 10:35:58 ID:959fdd0cb

    こんにちは。
    声は発してたほうが良いですよ。
    かいものでも、外食でも、問い合わせでも、1人カラオケでも
    良いので声を出さない期間が長くなると声が出にくくなるし
    あまり健康上、精神衛生上良くないような気がします。
    あ、別に無理してダラダラ話をする必要はないですが(^^)

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/05/13(火) 13:31:27 ID:98e2760e6

      >みたらしだんごさん
      今は実家にいて親と少しは話をするのでまだ大丈夫です。
      一人で暮らしていると、会話をしないので本当に声がでなくなりますね。カラオケに行った時も全然思うように歌えませんでした。テレビにツッコミでもいいから独り言でも言っていた方が声には良さそうです。

  2. 名前:みたらしだんご 投稿日:2014/05/13(火) 14:41:02 ID:69beb7b1b

    声帯が広がるのを意識してやるといいですよ
    その後の声のとおりが違います(笑)

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/05/13(火) 17:01:13 ID:21eeedbe9

      意識して声を出すようにしますよ。そうでないとほんとにやばい。

  3. 名前:セカンドライフ 投稿日:2014/05/16(金) 15:11:51 ID:04411defd

    たしかに、久しぶりに話すと、背中に冷や汗かいているのがわかることあります。
    少し病んでいるのかな?
    なんて、考えてしまうんです。

    好きなこと中心に生きたいと考えた上での
    今の自分だから、人と話して冷や汗かかなくてもいいのだけど。
    なんか、後ろめたい気持ちがあるのかなぁ。

    きれいな女性とは、当然、話すと疲れます。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/05/16(金) 15:50:43 ID:9eff89dbf

      >セカンドライフさん
      やはり人と話すのも慣れなので、引きこもっていて久々に話すと反応が大きいのでしょうね。
      私も含めこういう人には対人恐怖的な深層心理があるのでしょうかね。そういえば話題によっても突然冷や汗が出てくる時はありますね。何かやはり自分の中で触れて欲しくない話題とかそういう事だったのかも。