やはり住む所というのは重要ですね
- 2014.04.20
- 思うこと
住む所といっても場所じゃなく建物の方です。最近良い傾向ではないのですが、あまり掃除をしなくなってしまいました。
前の家は元々新しく綺麗だったのでちょくちょく掃除をしていました。ちょこっとやれば綺麗さがキープ出来たのです。(前の家と今との比較画像はこちら)
今の実家の部屋は元々が汚いので、掃除をしてもどうせシャレオツな感じにはなりません。埃がなくなって清潔にはなりますが、残念な感じは否めません。
それに徐々に汚い環境に私自身が慣れてきてしまいました。今までは安ホテルに泊まると汚いなと感じていたものが、ホテルの方が綺麗だなと感じるレベルに変化してますよ。
貧乏暮らしが出来るかどうかという点では、対応してきているのです。多分安くて古いアパートを借りても、そこそこ不満なく住むことが出来るでしょう。
それと思ったことは、やはり自分が建てたり買ったりした家だと綺麗に保ちたいと思うものですが、賃貸や元々古めかしいような家だと、そんなことどうでも良いんですね。なので汚い家は掃除をしなくなり、更に汚くなっていくという悪循環です。
もう一ついうと、昔の家は各部屋が狭くて掃除機がかけにくい。また物が多いのも掃除がやりにくい要因です。やりにくいとやらなくなりますのでね。また段々と汚くなっていくという悪循環の2乗です。
-
前の記事
どうでもいい話3 2014.04.19
-
次の記事
太宰府天満宮で引いた「おみくじ」をかみしめる 2014.04.20