俺はフツーの人なのだ

ブログ村のセミリタイアカテゴリに登録しているブログには、節約や投資でリタイア資金を貯める、減らさないというものが多い。

それも無理に節約しているのではなく、自然にというか当然のことのようにやっているのですよね。

自分はそこに関しては本当に普通の人なので、貧乏リタイアで無駄遣いをしないように心がけているとはいえ、たまにたがが外れてどかっと使ってしまうことがあります。

物欲はかなり減って、仕事をしている時のように物を買うことはなくなりました。荷物を増やすと色々と面倒ですしね。(掃除とか引っ越しとか)

ただこれいいなと思って瞬間的には買わなくても、一週間後に忘れられず買うこともありますし、図書館に行けばあることが分かっている雑誌を買うこともあります。

雑誌なんてぱらぱらと興味がある部分を読むだけなのになぜ買ってしまうのか。

結局、資金が乏しくなれば働けばいいやくらいに軽く考えているのですが、私の場合は単になるべく働きたくないという気持ちが消費を抑えているだけなのです。

まあ資金はギリギリ以下のリタイア生活ですが、今後もなるべく続けられるようやっていきますよ。普通の節約マインドの人がどのようになっていくのか、または大きな浪費をしてしまうのか。乞うご期待!