国民健康保険の加入手続きをしました

いやー、外はもう暑い。

いやー、こたつ布団を洗いました。洗濯機ギリだったので、一旦止めてひっくり返してみましたw

今日は、退職後に加入していた健康保険の任意継続の資格を喪失したということで、国保に加入するために区役所に行ってきました。

役所に置いてある届け出の用紙に必要事項を書いて、任意継続の資格喪失通知書を添付し、提出すればokです。

連休を挟むので保険証が郵送されてくるのは連休明けくらいとの事ですが、保険証の代わりとなるA4の書類を出してもらってきました。これは医者にかかる時などに保険証と同様に医療機関に提出可能なもので、7日間有効です。(通常はその間に保険証が届くということですね)

試しに収入ゼロの場合は保険料がいくらくらいになるか聞いてみました。応対してくれた職員によると、おおよそ年額で2万3千円程度じゃないでしょうかということです。

今ネットの計算機で福岡市の場合をやってみたら77,677円なんですけど。どっちじゃーい。市のホームページを見ると、均等割と世帯割の減額(法定軽減)というのがあり、前年中の所得の合計が33万円以下だと7割減額とあるから、職員が言う金額はこれかな。6月に金額が決定されて届くとのことです。

もしかしたら減免が可能かもしれないので、保険証が届いたらダメ元で申請の話を聞きに行ってみましょうか。自治体にもよるけれど年金と違って国保の減免は条件が色々と厳しいようですけどね。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ