介護のこと

介護のこと

親が倒れた時にどうすりゃあいいのということで介護の本を読むことがあります。

先日、介護について書かれた漫画を読んだのですが、内容がちょっと浅い感じがしてブログで紹介する気にはなりませんでした。

私の父は長男なので、私が若い頃、母が祖母を介護するのを見たという経験があります。(私はほぼ何も出来ず車の送り迎えのみ)

トイレまで行けなかったのか何だかよく分からないのですが、廊下や部屋の絨毯にうんこが落ちてたりとか、そういうことも何度かありました。成人用おむつってのも聞かなかったし大変だったと思いますよ。

病院に入って、物理的な面では少しは楽になったと思うのですが、私が息子として一番やるせなかったのは、何もやらない人ほど口を出すということです。何だか分からないけど金も出さないのに口だけ出すんですよ。

二週間おきくらいにちょこっと来てああだこうだ言い、いい部分だけ見て帰って行くという…。祖母もたまに実の娘が来るものだから嬉しくて、実際に色々やってくれている母の悪口を言ったり…

本当に私の母はあの時切ない気分だったと思いますよ。

一人っ子は兄弟で相談したり助け合ったりすることは出来ないけれど、あれこれ口を出されず自分の考えで出来るところは良いのかなと思います。まあどっちにしても一人で面倒を見るなんて肉体的にも精神的にもまいっちゃうと思いますけど。

ごめん。実際に大変な思いをしたことがない私があれこれ書くのも良くないですね。昔を思い出しての愚痴です。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

error: Content is protected !!