何故、男が奢らないといけないの?

何故、男が奢らないといけないの?

食事など男性が女性に奢る事は今でも多いし、また7割程度の女性は「デート代を支払ってもらいたい」と考えているらしい。(ネット上で見かけたアンケート調べ)

自分の年齢では男性が女性に奢るのは当たり前という認識で、自分も過去そうして来た。何故そうしたのかを考えると(好きな相手以外は)よく分からない。それが当然という考えを刷り込まれているのだろう。ネットで調べてみると以下の理由が浮かんだ。

・好意があり単純に奢りたい相手だから
・特に根拠はないが男が奢るべきという風潮が続いているから←私ですね
・損得でなく単に奢るのが好き(男にも奢るタイプ)
・女性受けを良くしたい
・格好をつけてる、見栄
・金が有り余ってしょうがない←羨ましい
・後でせこい奴と陰口を言われないため←なるほど、世知辛い世の中です
・下心がある
・ギブアンドテイク
・結婚を考えられる女性か確かめるため ←奢られっぱなし or たまには逆に支払ってくれるかで結婚生活が見えてくる
・自分が誘っているから当然そうなる←まあこの場合はそうだわな

実際、出産や育休(育休は男女共にね)を経ても同じ条件で仕事に復帰できるなら、少なくとも経済的には男女平等になるだろうけど、今は男性の方が概ね収入が多い状態が続いている。太古から男が狩りをして獲物をとり女性が家を守った名残や性的な役割分担という考えも方もあるだろう。

現代の先進国では、女性も努力により自分の思い描く仕事や生き方が出来る可能性は高いし、それを実現している女性も多い。(日本はこの点で遅れていて女性だという事で仕事上ハンディがある事も多いのでしょうね) 時代に逆行した専業主婦志向(リタイアした自分が言う事でもないか)や奢ってもらって当然と考えている女性は自らを貶めている気もする。

それに人類が種として存続していく上で肉体的な能力や役割の差があるのはどうしようもなく、全く男女同じにすればいいという事でもなさそうだ。本当の男女平等って何だろう。ただ女性に都合の良い男女平等は勘弁して欲しいとは思う。

(男性目線なので気を悪くした女性の方がいれば申し訳ないです。あくまで当人同士の関係性でのことなので、この人には奢りたい、女性のために自分が頑張りたいという男性の申し出でであればそれは素直に受けてくれた方が良いと思うし。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村  リタイア日記 ブログランキングへ