人に同調しなくていいのは楽だけど大変でもある

こんにちは。人と話すのが面倒なので人見知りといって避けているものです。

会社に行かなくて良いと、あまり人とも会わないし会話もしないのでとても楽です。

もちろん日常生活では店だったり、歯医者だったりで普通に会話はします。でも会社の人と話さなくていいので、利害関係のある、あまり親しくない人との「暖かくなって来ましたね~」、みたいなどうでもいい会話をしなくていい。これは楽です。

(こういう風に書いていますが、私はとても人当たりが良いし印象も多分悪くないんですよ~。と自分では思っているのです。)

そういう会話が楽しいんじゃんっていう人もいますが、面倒な人もいます。会社という所は仕事をする所だけど、仕事だけしてればいいってものでもなくて、ちゃんとした大人として人付き合いをしないといけないのです。当たり前ですね。

Neko14ちょっと違った意見をいうと変わり者のレッテルを貼られます。会社というか世の中自体がそうだから面倒ですよね。会社の決め事とか世間のしきたりとか、そういうものは人が決めた事だから場所によって違うし、普遍的な真理でもないので、納得できないことはなるべくならやらずに済ませたいんです。(昔からずっと続いている風習とかには何らかの意味はあるのでしょうけどね。)

何も考えずに全体に合わせて動いた方が楽なことは楽ですよね。何故やらないって言われていちいち説明するよりは楽です。

しかしセミリタイアという概念を年寄りに説明するのは大変です。彼らは仕事以外に何もないので働かないなんて夢にも思わないみたい。ほんと親だけでも理解というか協力してくれて助かりました。

(かなり前の話ですが、親戚のおばちゃんに会い、平日だったので仕事の事を聞かれてリタイアの事を話し、当然理解してもらえず憤った時に書いたものです。読み返すと論点が飛んで文章がまとまりなく、言いたい事もよく分からないのでお蔵入りにしていたものですが、その時の心情が素直に書いてあると思うので投稿しておきます。)

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ