投資詐欺に引っかかる人達

投資詐欺に引っかかる人達

高齢者が投資詐欺に引っかかるニュースをしばしば見ます。被害額も数千万とか、そういった大きな金額のものもあります。全額投資した訳ではないでしょうから資産は5千万円以上持っている人達ではないでしょうか。

そういう人達は75歳にもなり何千万もあるのに、まだお金を増やそうとしているのでしょうか。40歳や50歳位ならもっと増やしたいのは分かりますが、75歳にもなって5千万もあれば十分で自分では使い切れないと思うのですが、何故投資してもっと増やそうと思うのでしょうね。

詐欺師の手口は巧妙なのでしょうけど欲を出さなければ引っかからないと思うのです。子供の為に出来るだけ資産を残したいという気持ちで引っかかってしまうのかもしれません。でも子供には自分のことは自分でやらせた方がいいよ、って実家住みの私が言ってはいけませんね。

人前では絶対に言いませんが、ここでは正直本音を言うと、そんな何千万もあるくせに欲を出すから詐欺にあうんだよ、自業自得だよ、こっちは元々詐欺にあうほどお金ないよって感じです。悪いけどそう思ってしまいます。

もちろん騙す方が悪いんですよ。でもそんな儲かる話がある訳無いのに欲を出して話に乗る方もどうかなと思ってしまいますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村  リタイア日記 ブログランキングへ