和式トイレはもう無理だ

今日も汚い話しでお食事中の方、申し訳ありません。m(_ _)m

最近、図書館と駅で洋式トイレが空いてなく、和式を使いました~。なかなかお腹が緩いことがあるので、そうしょっちゅうではないですが困りますね。

久しぶりの和式だったんです。それが数日内に2回も。子どもの頃に住んでいた家は和式だったのですが(東京に出た時のアパートも最初は共同の和式でした)、今はもうしゃがむのが辛いのなんのって、脚の筋肉がかなり衰えてるのか普段使わない筋肉なのか、もう和式は嫌ですね。

Hana1
トイレネタスマン。この綺麗な花でも見て気分をリフレッシュして下さい。

図書館なんて洋1、和1、多目的(車いすとか)1です。地元の駅に至っては古くないのに洋1和2です。どう控えめに考えても洋2和1でしょ。何なら洋3でも全然問題ないと思います。和式なんてもういらんだろと思うのですが、何故未だに和式を作るのか、観光都市とか銘打っていて外国人がトイレに入った時に困るでしょうが。(いや、もしかしたら国によってはしゃがむ方がいいのか!でもホテルは100%洋式でしょ。飛行機も。)

和式派の見解として他人の座った便座に座りたくないという心情は分かります。私も実際に嫌ですよ。便座を拭きますよね。自宅でも専用のトイレが欲しい位です。それにシャワートイレも公共のものは使いたくないという人がいました。でも紙で拭くよりは水でしゃーっとやってくれた方がマシじゃないかなあと思うのですが人によって感覚はそれぞれなんですね。

まあそういう理由で和式が存在するのか知りませんが、そうすると女子の方も和洋両方あるのでしょうかね。シャワートイレが嫌だって会話をしたのは女子とですから。その辺りは知りませんが、もう洋式だけで良いじゃないと思ったのでした。コスト的なこともあるのでしょうね。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ