WiMAX 2+へ切り替えた方がいいのだろうか?

WiMAXを契約しているniftyより、「WiMAX 2+ Flat 2年 ギガ放題」に切り替えろ~とメールが来る。

通信料が高くなるが、速度はWiMAXの40Mbpsから220Mbpsへと速くなるという。そしてWiMAXは13.3Mbpsへと下げられてしまうという。そんなのあり?

通信料は二年間4,100円+税(8%で4,428円)でそれ以降は4,600円だという。現在は税込みで3,963円。

確かにもう少し速度が速くなるとありがたいことはありがたいのだが、実質値上げだから痛い。

WiMAX 2+の対応エリアとしては現住所も実家も大丈夫そう。

wimax2

切り替えキャンペーンにより新しく購入する事になるWiMAXルーターや、現契約の解約料は無料。なので移行にあたって特に新規にお金はかからないが、月々の通信料が上がる。

二年縛りという契約方式で、契約更新月(契約期間満了月の翌月)以外にサービスを解除すると手数料を取られる。(この何とか縛りってのはやめろよ!)

直近3日間のデータ通信量の合計による帯域制限があり、3GB。超えると通信速度が制限される場合がある。(これは特に問題ないと思うが)

ハイスピードモード(WiMAXとWiMAX2+でどちらかの最適な電波に接続する)はとりあえず二年間は通信量制限無し。ハイスピードプラスエリアモード(WiMAX 2+とau 4G LTEを使うモード)だと月の合計通信量が7GBを超えると速度制限。(私はLTEは使わないなので制限無しでいけるはず)

今はWiMAXで通信速度は5~7Mbps程度。YouTubeも途中でちょくちょくバッファリングすることがあったのであまり見られなかったし、早くなるならしたい。huluとかも見たい気もする。

WiMAX 2+サービスに対応した@nifty WiMAX(ワイマックス)対応機器の故障に関してはauショップにて修理対応を行うとあるので、故障の際は近所で対応できるようになり少し安心。

ただWiMAXを契約終了まで待って、固定の光回線を申し込んでキャッシュバックした方が安いし通信速度が早いですよね。その方がいいのかなあマンションタイプなら特に。ただ固定だと引っ越す時に面倒で…

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ