買い物は先延ばし

買い物は先延ばし

どうしてもすぐに必要で無いものは、慌てて買いに行かなくてもいい。

そのうち忘れてしまったらそれは必要なかったということなので買わなくても良かった品物です。なるべく買うのを後にして現金を残しておく。

例外として、どうせ必要になる消耗品が普段より激安ならまとめて買ってもいいとは思う。でも必要な分だけでいいでしょ。

スーパー店内

そういう気持ちでやっているのですけど、準備万端が信条?の私としては、ついつい要らぬ準備まで完璧にしようと買いすぎてしまう事があるのですよね~。

ティッシュも働いていた時に買ったものを売却したマンションから実家へ持ってきて…アパートに…それがまだ少しあるんですよ。かさばるので運べず実家にも5箱のワンパックがまだあるんです。一体何年分ストックしてるんじゃい!ですよね。(ティッシュを使う量が減ったのかな?へへ←下ネタかよw)

例えば風邪薬なんて風邪をひいてから買えばいいのですが、まあ買い置きしてしまいます。そもそも働いてなければ風邪なんて寝てればいいだけだから、風邪薬なんて不要なのです。働いていれば咳が出ない薬をとか気を遣う必要はあるけれどね。

自分への戒めをこめて、そんなような意味のことを書きたかったのですが、性格かな。

読まないうちに別の本を買ってくるとか。学生時代はクリアしてないのに次々と新しいファミコンソフトを買ってきて、結局は一週間千円で暮らさないといけないとかそういう羽目に陥ったからねえ。ダメですねえ。

スーパーの買い物袋(エコバッグ)だって実際には必要ないじゃんね。もらったレジ袋を次回も持っていけばいいだけの話だから。(まあ箱のものを買うと角ですぐ破れて使えなくなるんですけどね)

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

error: Content is protected !!