福岡への引っ越し日程を決めました

長野県松本市から、福岡県福岡市への引っ越しです。

働いていないのであまり感覚が無いけど、そういえばもう年末なのですよね。今月は忙しいらしく無理っぽいので、来月の上旬に松本のアパートから荷物を搬出します。

それでJRのコンテナ便というやつを使うことにしました。引っ越し屋が搬出した荷物をコンテナに積みます。コンテナは何日かかけて福岡へ。

数日後、JALのファーストクラスwで福岡入りしヒルトン・シーホークの最上階に宿泊していた私は、福岡の超高級マンションで荷物の搬入を待ち受けます。秘書にやらせればいいのですが、あいにくその日は妹の結婚式らしい…(ウソ)。

福岡でJRの貨物から荷をトラックに積み替えた引っ越し屋は(積むのと降ろすのはそれぞれの支店の人ですよ)、私の超高級マンソンへ荷物を搬入するというわけです。

コンテナ便の欠点は、荷物に破損などあった際にJRと引っ越し業者のどちらが原因か分からない所です。なので1,000円で保険に入らないといけません。まあPCは自分で運ぶので、テレビと冷蔵庫以外はカラーボックス的なものだからどうでもいいし。日数がかかるというのも人によってはデメリットです。

日通の単身パック(他業者もあるんですが)というのがあり、サイズによってS、Lとあります。どうもこれを使うと、私の場合はLが3パック必要になるようです。聞いたら松本-福岡だと1つが33,000円で段ボールなどはまた別料金らしい。そして自転車は運べないとのこと。単身パックxというのがあり、これは何でも運べるけどちょっと高くなるらしい(Webだと長野は範囲外だし)。

別に見積もった業者は、料金は1万円高いけど自転車が運べるので、変速機付きの自転車を向こうで買うとすればそれくらいはかかってしまうと考えそちらにしました。

引っ越しの料金とかってあってないようなものらしいです。私は交渉事がものすごく精神的ダメージを受けるので、もうこれくらいの金額ならいいやと思うのですが、あちこち呼んで下げさせていくととんでもなく安くなることがあるらしいですね。

一応来月中旬の、高速バスとスターフライヤーを予約しました(ANAの傘下のようでチェックイン無しのSkipサービスとかANAと同じシステムですね)。今年は飛行機とホテルの予約ばかりしていた気がします。

バスと合わせて13,000円で福岡まで行けます。でもJetStarの方が安いんだけども、まあ色々乗ってみようかなと思って。そう今度のチケットは片道なのです。もう行きっぱなしなのです。(親がいる間は帰省はするけどさ)

生まれてから東京での学生時代を除いてずっと住んでいた松本を離れるのは一抹の寂しさはあります。だけど新しい場所での生活を楽しみにしています。数ヶ月間位は何処かに行ったりということはあるかもしれませんが、基本的には生活の拠点としたいと思っています(お金の問題で実家に戻ることはあるかもしれませんが。あと夏期にGが凄かったら逃げますw)。

福岡の皆さん、よろしく。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ