車売却のため査定に行く。売却決定

なんでこれ、自分の毎日を報告しているの?と思うのですが、それを言っちゃあお終いよということで、深く考えないようにします。

-  -  -  

これを書かないと参考にならないので書きますが、車種は3年半乗ったスズキスイフトで真ん中のグレード、色は黒です。走行距離は15,000km。凄く少ないですね。通勤にしか使わずほとんど出かけていませんから。購入時の金額は全部込みで130万円だったと思います。

先ずは近所のメーカー系の大きい所で査定をお願いしました。10分位車を見て、パソコンになにやら情報を打ち込んでまた10分程度。57万円プラスリサイクル料金(1万円ちょい)でした。

もう一件、今度は国道沿いの全国ネットのお店で査定をお願いしてみます。60万円プラスリサイクル料金。最初の店の方が近くて便利なので、この値段にならないか電話してみるとダメよ~ダメダメとのことで、とりあえず2件目が候補です。

あと一件回ってみて大差なければ決定。→疲れました。「魂の限界です」。大差ないので2件目に決定。既に契約し書類を提出し、週末に車を取りに来てもらう手はずです。


この車は自分で一回も洗車をしませんでした。思い入れも特にないんですよね~。前の車は色んな人が助手席に乗った想い出があるのですが。

車の売却で必要になる書類としては以下の通りです。私の場合は車の登録が前の住所になっているので住民票が必要になります。

・住民票
・印鑑証明
・実印

印鑑証明や実印は名義変更の委任状のために必要なのかな。あとは通常振り込みだと思われるので、その口座番号が分かる通帳などがあればいいと思います。

まあ、前に乗っていたBMWの323i(E36)は、3年落ち280万で買って13年乗ったから16年モノですよ。この時は値段はつかず(1万円とかでした)スイフトを買う店で、値引き替わりに5万円ということで引き取ってもらいました。15万km程度の走行距離でした。

その前に乗っていたRX-7(FDの方)は中古で80万で買って、一年半乗って80万で売れました。こういうマニアックな車って意外と下がらないんですよね。燃費悪かったな~。

その前はスカイライン(R32のなぜか4ドア)でしたが、新車で購入し、8年乗って買い取り価格は記憶にございません。多分5万円とかだったと思う。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ