鹿児島出身の人と話した

f-JOYカードという、福岡をもっと楽しむ!得する!というカードがあり、「キャナルシティ博多」「マリノアシティ福岡」「木の葉モール橋本」「リバーウォーク北九州」でポイントがたまるという、まあ私にとっては特にどうでもいいカードがあるのですが、あるお店でそのカードが無料だと言われたので、じゃあくれ、ともらいました。

キャナルシティで何かを食べてもポイントが付くそうで、もしかしたらそういうことは今後あるかもしれません。

そのカードをくれた店員さんは鹿児島出身だそうで、どうやら彼にとって福岡は寒いようです。

曰く、風が強いとのこと。確かに風が強くて寒く感じますね。

松本だと日中もマイナスのような寒い日は風がなく、気温が高い日は風があるような気がします。(私の個人的感覚で) だから真冬日の様な寒い日も意外と問題なく過ごすことが出来ていました。自転車とかに乗ると風を切るので大変辛いのですが。

福岡だと気温は高いけど風が強いので外は意外と寒く感じます。東京もビル風や地下鉄への入り口など風が強いと寒いですね。(松本に比べたら全然暖かいんですよ)

暖かい関連で話は変わりますが、

全体的に、飲食店でも本屋でも洋服屋でも人当たりが柔らかく親切なんですよね。こちらに来て思うことは、松本って店員さんがクールというか、比較するとそういう感じがします。もちろん松本でも嫌な感じではないし問題ないのだけれど、そういう補正がかかっているだけなのかもしれませんが。

まあ、しばらく過ごせば、私が勝手に思っているこちらの人がそうあるべき期待というか、それ故の補正も感じなくなってくるのかもしれませんね。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ