松本市と福岡市の冬の気候と対策など

ひと冬体験しただけですが、福岡の冬は風が強くて体感的には意外と寒く感じます。特に海の近くでそうなのかもしれませんが、風が穏やかな日が少なく結構辛く感じました。ただ冬も寒すぎて外に出られない程ではなく外出する気分になるし、凍結の心配はしなくて良いし、冬の準備も特に必要ないので非常に楽です。

福岡は案外寒いよというのを聞きますが、東京や関西辺りの人が九州で南国というイメージで行くと思ったよりも寒かった…となるのだと思います。さほど東京と変わらないか多少気温が高い程度ですよね。寒い地方の出身者には冬が楽だなあと感じるはずです。(風が寒いのは確か)

松本の場合は、気温が氷点下になる低い日も風がなければ案外楽です。ただ風が吹くと死にそうです。寒くて自然と涙とか出てきます。車移動なら外気にあたる時間は少ないのですが、目的地の施設や店舗とかの暖房が弱く建物内に入っても結構寒い所が多いです。(その点、札幌だと暖かい店が多くて良いなと思うのです)

福岡気候1

松本では冬に入ると水道の凍結防止帯(テープみたいなのが水道管に巻いてある)の電気を入れたり、スタッドレスタイヤに履き替えたり、雪かきやスノーダンプ(押して除雪するやつ)を準備したりする必要があります。戸建てだと家に200L程度の灯油タンクがあり、灯油の配達など手配をしたりもします。アパートだと自分でポリタンクに灯油を買いに行く必要も多く車が無いと辛いですね。

松本で一軒家に一人で住んだことがありますが、灯油をストーブに入れるのが面倒で電気暖房(最新のエアコンで設定温度は20℃)だけで過ごしたことがありました。その時の電気代は一月で28,000円になったことがあります。

札幌の情報など見ているとプロパンは高くつくと書かれているのをしばしば目にしますが、松本市のアパートでも都市ガスでなく大きなバルクタンクのガスを設置してあるタイプが多いです。これも住んだことがあり、広めのワンルーム程度で月に15,000円~20,000円くらいはかかってしまうかな。プロパンガスが高いのは同じですね。(松本のアパートは断熱もしょぼいし)

福岡気候2

札幌も仕事で二度ほど冬に行ったことがあります。広い歩道の半分は身長ほどに雪が積み上げられ、道路はかちかちのガタガタでした。こちらも風がなければ気温の低い痛い様な寒さは松本と同じで意外といけると思いましたが、吹雪になれば大変なのでしょうね。市内中心部にいる分には全然問題なく過ごせるなと感じました。ただ中心からから外れると大変なのかもしれませんが。

松本でどかっと雪が降ると道路は狭いし除雪はいまいち整っていないので大変です。松本は日照時間が多く雪はそれほどは降らないです。ただ冬は雨ではなく降れば100%雪ですので、何日かに一度は必ず雪になります。多いのは5cm、10cm降って、それが数日から一週間程度で溶けるというパターンです。

しかしたまに50cmくらい降ることがあり、その場合は数週間雪が溶けずに残ることもありますね。道路は車が通った跡が溶けて凍っての繰り返しでガッタガタです。朝はカッチカチで気温が上がると一部溶けてビッショビショのツルツルです。歩道など元々狭いので20cmくらいの靴の跡を通ることになりすれ違うのも一苦労です。(街中は各店舗が歩道など除雪しているので大丈夫ですよ)

福岡気候3

福岡市は海際なので朝昼の気温の差が小さいです。松本市は内陸なので日較差が大きいです。夏は日中暑くても夜になると気温が下がってきてありがたいのですが、冬はこれがキツくなります。

福岡市は最低気温でも3℃、4℃とかそのくらいが多い感じでしたが、松本は氷点下6、7℃の日が多くマイナス10℃以下になることも結構あります。むしろ道が凍った時はマイナス10℃くらいに冷え込んだ方が滑らないですね。日中は日が射すと結構気温が上がり差が大きいです。

昨年夏、福岡に旅行で来た時は台風の接近もあり気温的には意外と過ごしやすかったです。ただ今年は夏の暑さに耐えられるのか分かりません。松本の暑さでも辛いですからね。今まで夜間エアコン(冷房)をつけて寝るということはほぼなかったので、こちらでは冷房なしでは寝られないのかな~と思っています。

あまり暑ければ夏期は松本に帰省という名のエスケープをしようかと思ってます。(へたれですので)

また住みたい場所で札幌のことを話すと冬は大変だよと言われますが、北海道と広げずに札幌に限定すれば190万人も住んでいる人がいるんだし、松本より札幌の方が冬対策が整っているのでもしかして過ごしやすいのでは?とも思ってしまいます。(もちろん地下鉄駅付近の雪かき不要なマンションに住むというのは必須ですが)

少なくとも私は暖かい地方の人よりは寒い冬に慣れている筈ではあります。そのうちひと冬札幌で過ごしてみるという体験をしてみたいと思います。別に合わなければ合わないで戻れば良いのですからやらない理由は(金銭的なこと以外は)ありません。寒すぎて耐えられない~となればもう諦めて地元にいるしかないですわ。

福岡の冬を過ごした感想を松本と比較して書こうと思ったのですが、とりとめがなくなってしまいました。思うに、人口が多いところはそれなりに過ごせるんじゃないの?という気はするのですが、東京など大都市の夏は暑すぎますね。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ