移住計画進む。福岡に部屋を借りました

普通に借りただけなのであまり面白い顛末でもないし、細かい事を書くと最寄駅とか場所が狭い範囲で特定されそうで、これから住むのですから詳細は現時点では謎にしておきますw (また徐々に色々書いていってしまいそうですけど)

まあ無職でも、保証人がいるか預貯金があれば部屋は借りられるようです。無職、保証人なし、貯金なしと揃ってしまったら、これは厳しいので、生活を再建すべく行政なりなんなりを頼るしかないのかもしれません。

とにかく福岡に部屋は借りました。家賃は発生してしまいますが、鍵もこちらにいる間に受け取ってしまう予定です。なので旅行中に買ってしまった本とか当面不要な荷物は長野に持って帰らず置いていってもいいでしょう。

戻ったら車を処分しようと思います。大した金額にはならないかもしれませんが、任意保険も戻って来ますのでね。

帰りの飛行機はもう少し先に取ってありますので、もうちょっとぶらぶらしてから帰ります。そして今度来る時は引越しということになりますね。(多分)

とにかく!住む所は確保しちゃいました。年始年末を地元で過ごし、一ヶ月以内をめどに引っ越しをしようと考えてます。住民票も移動してしばらくは本格的に福岡県民になるつもり。部屋探しといっても、単身の場合は家賃と相談しつつも好きなエリアで決めれば良いので楽です。家族がいれば子供の学区とか病院とか気にすることは多いですから。

荷物は引っ越し屋で運ぶか、体一つで来てこちらで揃えるか思案中です。引っ越し屋でやらないと今のアパートの荷物を処分したり実家に運んだりで大変なんだよな〜。引っ越し屋の見積もり次第ですね。あとは何らかの理由で往復する必要が出ても年始年末の移動は高く混雑するので可能なら避けるべし。

まあ、あれですよ。お金さえあれば、どこに行ってもある程度の規模の都市にいるのは楽しいです。遊んでいるだけならば。働くとなると県民性とかあるのでしょうが、福岡は古くから海外との交流もあるし、よそ者に対しては大らかなんじゃないかな、という希望。

ということで、よろしくお願いします。めんたいワイドも見るようにしますw

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ