生まれた場所以外に住むことの違和感

生まれた場所以外に住むことの違和感

九州の人は福岡に住むのにさほど違和感はないと思うけど、長野出身の私だと言葉の点でちょっとだけ違和感はありますね~。若い女子以外が話していると結構怖い感じに聞こえます。若い子が話していると非常に可愛らしいですけど。

あと多分西日本と東日本の違いが何となくあると思うなあ。

以前より思っていたことですが、お客さんが結構食い下がる?んですよね。ちょっと気を悪くされたら申し訳ないんですが。フレンドリーな現れかと思うけど、こちらで客商売は大変な気もします。

あと、子供がとてもやんちゃです。すごく自由というか。

もちろん一概には言えないのですが長野県は気難しいとか融通が利かないという感じがあって、正直言ってGがいなければこちらに永住したいくらいなのですが、そういうちょっとした違和感はあります。

まあどこに住んでも何かしら地元と違うなと感じる事はある筈なので、良い悪いではなく、その違いに馴染めるかということなのでしょうね。

そういうことを考えると、東京はほぼ全国の人が住んでもさほど違和感がないのだと思います。元々テレビなどで知っているから。なので人口も増えるのでしょうね。でも逆に西の人は東京に違和感があるのかもしれないな~とか思うけど。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ