結構大きな声で携帯でしゃべっている

現在福岡市に住んでいますが、やはり、こちらは大らかというか、もしかしたら許容される範囲が大きいんじゃないでしょうか。

本屋の中で何人も同時に、しかもひそひそじゃなくて普通に携帯で話しています。もしかしたら東京なら眉をひそめるレベルかもしれません。この前、天神のTSUTAYAで特にそう感じたのですけど。

これを、マナーが悪いとみるか、寛容な社会とみるかでしょうね。それが居心地の良さ悪さに繋がります。

 
Neko60
 

こちらの人は街角でしゃべっていても、ひそひそ話というより結構大きな声なので聞こえてきます。むしろ会話の内容が分かることが多いので、婆さんが「なになにしたっちゃよ~」とか話していて微笑ましいです。

自転車の無灯火が異様に多いから、そこはマナーが悪いですね(笑)。でも自転車はライトを点けた方がいいと思うけど、他のことはある程度寛容な方が居心地よくないかい?と思うのでした。

まあ私は割と生真面目な方ですけど、その私でも特に問題に思わないので、それ程何か違うということではありませんし、文句があるわけでもありませんので福岡の人も気を悪くしないでね。

中部地方から移り住んできて、雰囲気や習慣などの違いを感じることがあったらメモしておこうということです。全く私の主観ですし、どちらが良い悪いとかそういう問題ではないのですね。あくまでその地方の習慣や特色ですから。

(しかしチャリの無灯火だけは危ないから気になるんですよね。特に中高生とか)

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ