一人暮らし歴15年の俺が思う、一人暮らしの良いところ悪いところ

一人暮らし歴15年の俺が思う、一人暮らしの良いところ悪いところ

こんばんは。賃貸のカードキーは、キーホルダーにつけられないので実はとても面倒だと思うものです。(地方は車のキーが必ずあるからね)

今回はそれらしいブログっぽい記事タイトルにしてみましたよ。「俺が思う」の部分を「元ミス○○(Fカップ)が考える」とかにすればちょっとアクセス伸びそうw。

さて、風呂無しトイレ共同からワンルーム、100平米の分譲マンション、果ては二階建ての一戸建てまで、様々なパターンの住宅で一人暮らしの経験があり、延べにすると一人暮らし歴がそこそこ長くなった私です。

その中でこれは良い、これは悪いなあと思った事が幾つかありますので、思いつくままに書いてみたいと思います。

良いところ
・一人なので開放感がある。
・飯とか風呂とかの時間を気にしなくてよい。
・自分のペースで家の事をすればよい。
・特に家の中で文句を言われる事はない。
・好きな物が食べられるし、気が向けば外食しても可。
・夜、出歩いても気を遣わなくていい。
・カーテンなどインテリアは自分の趣味でok。
・トイレが専用なので、突然お腹が下るのも恐くない。
・好きな場所で寝ていても文句を言われない。
・思い立った時にひとりHが出来るw。
・部屋に連れ込めるのでラブホ代が不要。(但し連れ込めるかは腕と部屋による)
・知らない間に誰かにおやつを食べられる事がない。
・お金の管理が身につく。はず。
・とにかく自由。(自分の責任の範囲内でね)
・親のありがたみがわかるよね。
・家の事を全て自分でコントロール出来る。(逆も然り)

悪いところ
・朝、出かける必要があっても誰も起こしてくれない。
・人によっては一人で寂しい。
・病気か何かで寝込んだら心細い。
・部屋の中で倒れた時に、救急車を呼んでくれる人がいない。
・出かける時の戸締まりや火の元確認が面倒。
・死んでも誰にも気が付かれない。
・何か置いたらそのまま。(自分以外は誰も片付けない)
・部屋も風呂もトイレも全部自分で掃除をしないといけない。(一人じゃなければせめて風呂だけはお願いとか言える)
・ガス開栓や給湯など設備の故障では立ち会う必要があるので、働いている場合は半休とかを取る必要がある。
・宅配便の受け取り。
・虫が出たら一人で対処。
・人と会話しないと声が出なくなる。
・稲川淳二の話を聞いた後に、なんだか空恐ろしくなる。
・家の事は全て自分でやらなければならない。(逆も然り)

とりあえず思いつくのはこんなところでしょうか。なんだかんだ言っても、自分の事が自分で出来るうちは、やはり一人暮らしは最高なのであります。

ではでは~。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

error: Content is protected !!