よかドック健診ファイル

四月に健康保険を任意継続から国保に切り替えました。

福岡市の健康診断(よかドック)が500円で受けられるとのことで近所の医院で受けてきました。(肺のレントゲンや便潜血検査もオプションで500円で受けられます)

実は三月に腸に炎症を起こしたらしく体調を崩した時があり、その時の検査でAST、ALT、γ-GTPの値がかなり高かったのです。

肝機能の値を示す数値だということから、それからは野菜を主に摂取するように心がけたり、肝臓に良いといわれるものを摂るようにしてきました。

なので、その対策は方向性が正しいのか確認する意味で、肝機能の改善が見られるか早めにチェックしたかったのです。

よかドック健診ファイル

今月初めに看護士姿の綺麗なおねいさんに秒速で一本抜かれ(血を抜かれたのですよ)、一週間から十日程度で結果が出ますよとのことだったので、結果を聞きに行って来ました。

その結果、AST、ALTは綺麗に下がっていました。

炎症の時だけ何か問題があったのではないでしょうかね。γ-GTPもその時よりは全然下がっていましたが、1年前と同様にγ-GTPだけ微妙に高かったです。

以前、地元で検査した時に脂肪肝の気があるのでは?ということを言われましたが、その時の方が太っていましたしそうなのかもしれません。今回の医師によると、痩せていても脂肪肝になる人はいるようですから。

ちなみに肝炎は前回AST、ALTが高かったためにチェックが入り否定されています。エコーで見たので胆石でも無いようで、γ-GTPだけが高い理由が不明です。

1年前よりは下がっていたので、もしかしたらこちらに来てからよく歩いたり、3kg程痩せたため改善されたのかもしれません。

まあγ-GTPにしても、下がってきてはいるので、今の方向性を崩さず続けていけば良さそうですが、定期的にチェックをしていきたいと思います。アルコールを摂取しない人の肝機能障害は気を付ける必要がある様なので。

その他の数値で調べたものについては全く問題なしでした。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ