車を手放したり中断したい。もし復活した時、任意保険の等級はどうなる

車を手放したり中断したい。もし復活した時、任意保険の等級はどうなる

最近の私事ですが、車はお金がかかるのでもう止めようとか手放そうかなと考える時が多々あります。

しかし疑問がありました。任意の自動車保険は事故など起こさないと等級が上がって保険料が安くなっていきます。この等級はどうなっちゃうの?と思ったので調べてみました。

「中断証明書」というのを発行してもらえば、再開した時に元の等級を引き継げるらしいです。検索してもらえれば分かりますが、ここのサイトなどに詳しいことが載ってますね。

等級を中断しておける期間は最長で10年とのこと。10年以内に車を買って保険を再開しない場合は失効だそうです。

地方は大体そうだけど、若い頃からずっと車に乗っているおじさん(おばさんも)なんて皆普通に20等級とかこれ以上上がりようがないくらいMAX状態になっているから、等級をリセットしてしまったらもったいないのだ。

まあ海外に行ったとかそういうことでもなく10年も不要ならもう車は不要かな。いや東京に10年くらい住む事はあるでしょう。地方に戻ったら保険料がバカ高くなってしまってショックということになるかもしれません。無保険車は怖いですからね。きちんと任意保険に入りましょうね。

もちろん現在自分が加入している自動車保険の会社に問い合わせた方が確実で、申請するための書類などをもらって下さい。

もし原チャリとか80ccのスクーターとかに乗り換えるなら、そのままの保険で切り替えればいいのかなと思ったがそれは無理らしい。ファミリーバイク特約で車の保険につけるならいいのだけれど、バイクだけならバイクの保険の様です。(そりゃそうか)

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ