薬を減らしていく

今日は通院の日でした。現在は二ヶ月に一度のペースでメンタルな医者に通っています。(特に症状もないので簡単な確認事項と薬の処方だけ。いいお客さん状態)

以前も書いたのですが、もうずっと前から不安を軽減する薬を飲んでいて、やめたいなと思っているのですが、今では月水金の朝だけ飲むまでに減らしてきました。

医者が言うには、薬の血中濃度としては、これくらい減らしても一応効果はあるようで、飲むのを止め全くゼロにした場合にどうかは分からないとのこと。(もちろん種類によって半減期的なものが異なるので私の場合はということです)

長年のことなので飲まなかったりしてみた事もあります。自分の経験では一週間程度全く飲まないと、何となく調子がおかしくなります。多分ほぼ気のせいなんだと思いますが、もし過去の症状が現れるとなかなか厄介なもので…安全策をとってしまいます。

現在のパターンだと二ヶ月に一度通院して、医療費と薬代併せて2000円くらい。まあこれくらいで調子が良いなら仕方が無いかなと思います。サプリや栄養ドリンクの様なものです。

今後は徐々に月木の週二にして、月曜日だけの週一にして…という様に禁煙の時の感じで、薬ゼロを目指したいと思います。(一気にゼロってのはいつも失敗して飲んでしまっていたので今度は徐々に作戦で)

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ