働けるんだったら無理にリタイアする必要はないのでは

働けるんだったら無理にリタイアする必要はないのでは

こんばんは。実家でアイスクリームを買ってきて食え食えというのでつい食べてしまい、糖尿が心配なものです。

アーリーリタイアの資金を心配したり悩んだりしている人も多いと思います。でも悩むくらいなら、頑張って働いて耐えられる間はリタイアする必要はないのではないかなと思います。

もう無理、と思ったら耐えられずどっちみち働けなくなるのだから、心配とか悩むとかそういう問題ではなくなります。なので働けている間は無難に働いておけばどうでしょう。

どうしても無理となったら、その時初めて辞めることを考えればいいし、リタイア資金を貯めている人ならしばらくはなんとか暮らせると思います。

もちろん心配不要なほど資金が貯まれば辞めればいいのですが、計画を立ててもその通りにいくとは限りませんからね。今すぐリストラされてもめげない精神力を培っておく事は重要だと思うのですが、メンタルを鍛えるのって難しいですよね。やっぱみんな色々あると辛いんですよ。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ