あと月々プラス2万欲しいところです

今の貯金額で計算すると年金が貰えるまで月々10万円の生活費があることになります。最初の計算では8万円ちょいでした。これは家の売却価格が想定より高かったとか、その他失業保険など入れておらず、もちろん厳しめに見積もっていたのでそういう計算でした。

年金支給までに貯蓄を全て使い切る計算だとこうなります。支給開始年齢が後ろにずれたらダメですね。まあ何とかしますけれど。

ただ月に10万円だと生活するだけで精一杯で余裕はなさそうです。例えば予算10万円程度の旅行に年間2回行きたいとか考えると、月々にあと2万円位使えればいいなあと思います。

そうすると今の貯金に加えて幾らあればいいのか計算すると、
2万×12ヶ月×16.5年=396万円
約400万円あればいいんですね。つくづくあと1年でも働ければ近い額が貯まったのにと思うのですが、そんなこと言っても仕方がない。

バイトでこれって行ったらフルタイムで働いても4、5年は働かなければいけない金額ですね。無理です。無理というか嫌です。

まあ月に2万円分バイトすればいいっちゅうことですね。時給が800円だとすると、20,000 / 800で25時間バイトすればいいのか。週に6時間か。これなら出来るかもしれないな。例えば土日だけ皿洗いをするとか。雇ってもらえるかは別の話です。

うーん、でも根本的に俺ってやっぱり金を使うことしか考えてないな。増えればいいなと思っているだけで真剣には考えてない。これではいずれ働く必要は出てくるな。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ