また歯の詰め物が取れちゃった

昨晩、晩飯を早く食べてしまって小腹が空いたので、冷凍してあるご飯をもう一つ食べようと、ふりかけをかけて何口か食べた時です。

ガリッとして「あ~またどこか取れたのか?」と思って舌で探ったら今回は上の歯でした。前回は元日に詰め物が外れて、その時は歯医者が休みだから福岡に来てから治療したんでした。(もちろんその時の歯ではない)

また治療費がかかるな~というせこい気持ちと、せめて一年に一度くらいにしてくれよと思うやるせなさ。

歯の詰め物
またこれを写真に収めて見せようとする私。変なもの見せて申し訳ない

学生時代にキャンプで一緒に寝ている仲間から歯ぎしりを指摘されたことがあります。金属の詰め物は歯とは素材も硬さも異なりますし、歯ぎしりはかなりの力がかかるようで、接着しているセメントが徐々に壊れていって詰め物が取れることがあるようです。(他の原因としては内部が虫歯になっているなど)

以前、顎関節症で顎が痛くなった時、寝る時にはめるマウスピースを作ったことがありました。その物が出来た回の治療費は4千円くらいだったと思います。松本歯科大で作ったのですが。

それを装着して寝ていたらすぐに(一ヶ月くらいだったか)顎の痛みはなくなりました。7、8年前かな~。あれ以来顎は痛くならず助かってますが、歯ぎしりとか強く噛みしめてしまう人にはそういう手もあるようです。

まあこういう治療にお金が段々とかかるようになるのだろうなということは想像できます。あまり苦痛を知らないうちにころっといきたいものですが、ころっと逝ってしまうのも何だか嫌な気もするし…

追記:
歯医者へ行って来ました~。
今回は虫歯など大丈夫だったようで外れた詰め物をそのまま取り付けてもらいました。また外れやすいかもしれないので、その時は型を取って新しい詰め物でということになるようです。治療費は930円でした。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『また歯の詰め物が取れちゃった』へのコメント

  1. 名前:パルタ7 投稿日:2015/05/19(火) 19:33:13 ID:7bfc7d3dd

    こんばんは。
    今回は虫歯でもなくすぐに接着出来て、料金も安くて良かったですね。私もよく虫歯の詰め物が取れていました。歯のかみ合わせが非常に強くて歯が損耗し易いとのことで、マウスピースを作ってもらいました。それ以降は詰め物が取れる頻度は落ちたような気がします。まぁ歯も消耗品ですから、いずれ詰め物も取れるし、運が悪ければ虫歯も併発します。こればかりは制御不能ですね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/05/19(火) 19:55:10 ID:10c740f15

      >パルタ7さん
      今回は一度ですんで助かりました。かなり昔に治した箇所が徐々に寿命になってる感じですね。
      パルタ7さんもマウスピースを作られたことがあるんですね。毎晩寝る前にはめ込むのが大変ですし、違和感もあるので慣れるまで寝つきは悪かったです。

  2. 名前:とんきち 投稿日:2015/05/20(水) 20:53:24 ID:fd06fe6e1

    私も顎関節症でたまに顎がはずれることがあります。また、歯ぎしりもあるらしくマウスピースをはめて寝ています。慢性の鼻炎で鼻づまりがあるため?なのかよく歯を食いしばって寝てるようですが添寝してくれる人は皆無なので推測なのですが。
    今のところ老眼だと感じたことはないのですが老化の順番は歯、目と続くみたいですのでそろそろ老眼になるかも。
    お金はたまらないけどもストレスもためず無職生活満喫のため健康であり続けたいものです。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/05/20(水) 22:03:14 ID:75a49683a

      >とんきちさん
      顎関節症の人、結構いるんですね~。老眼は役所とかで書く時に見にくくて、眼鏡を外すのが面倒な場合は勘で書いてますよ。
      加齢は仕方ないですが、健康は食べ物と運動を気を付けるしかないですよね。健康ばかり考えてもストレスになるかもしれないし、難しいです。