また歯の詰め物が取れちゃった

また歯の詰め物が取れちゃった

昨晩、晩飯を早く食べてしまって小腹が空いたので、冷凍してあるご飯をもう一つ食べようと、ふりかけをかけて何口か食べた時です。

ガリッとして「あ~またどこか取れたのか?」と思って舌で探ったら今回は上の歯でした。前回は元日に詰め物が外れて、その時は歯医者が休みだから福岡に来てから治療したんでした。(もちろんその時の歯ではない)

また治療費がかかるな~というせこい気持ちと、せめて一年に一度くらいにしてくれよと思うやるせなさ。

歯の詰め物
またこれを写真に収めて見せようとする私。変なもの見せて申し訳ない

学生時代にキャンプで一緒に寝ている仲間から歯ぎしりを指摘されたことがあります。金属の詰め物は歯とは素材も硬さも異なりますし、歯ぎしりはかなりの力がかかるようで、接着しているセメントが徐々に壊れていって詰め物が取れることがあるようです。(他の原因としては内部が虫歯になっているなど)

以前、顎関節症で顎が痛くなった時、寝る時にはめるマウスピースを作ったことがありました。その物が出来た回の治療費は4千円くらいだったと思います。松本歯科大で作ったのですが。

それを装着して寝ていたらすぐに(一ヶ月くらいだったか)顎の痛みはなくなりました。7、8年前かな~。あれ以来顎は痛くならず助かってますが、歯ぎしりとか強く噛みしめてしまう人にはそういう手もあるようです。

まあこういう治療にお金が段々とかかるようになるのだろうなということは想像できます。あまり苦痛を知らないうちにころっといきたいものですが、ころっと逝ってしまうのも何だか嫌な気もするし…

追記:
歯医者へ行って来ました~。
今回は虫歯など大丈夫だったようで外れた詰め物をそのまま取り付けてもらいました。また外れやすいかもしれないので、その時は型を取って新しい詰め物でということになるようです。治療費は930円でした。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ