そろそろ引っ越さなければいけないが

もう面堂終太郎です。

現在住んでいる部屋は賃貸なのですが、実をいうとオーバースペックで貧乏生活の割には家賃が高めです。

健康保険は任意継続から国保に切り替えたため負担は減るのですが、国民年金は免除せず払っているため、とても毎月10万円以内に収まりません。(年金の免除申請は7月ですね)

福岡に引っ越す最初のとっかかりとして借りやすい賃貸にしたのですが、それが希望の場所にはその金額の物件しかなく、しばらくしたら引っ越そうと考えていたのでした。最初は海の近くに住んで、その後は天神にチャリで行ける範囲にでも住もうかなという予定ですね。

しかしこの前体調が悪くなった時に思ったのですが、もし自分が遠方で入院でもしたら親に連絡がいって迷惑をかけてしまうなあと。余計な心配や体力や無駄なお金を使わせてしまうことになりかねないです。

なのでもうしばらくは福岡にいるとしても、親がいる間は松本に戻った方がいいのだろうなあと思うと、一年くらいで戻るなら今の家賃のままでいいかと考えたり。(実際親には一年くらいかな~という感じで出てきたけど、それはまあ…)

福岡にいると冬が楽でいいですけどね。風が強いので寒くは感じますが氷点下にならないので凍結とか心配ないから色々と楽ですし。まあ自転車の無灯火が多くて危ないとか、ダメだなと思うこともありますけどね。

それなら親の入院などの場合はこちらの環境をキープしたまま一時的に(数年かもしれんが)実家に戻ればいいかと考えたり堂々巡りです。

そうするとなるべく住居費を抑えるべく動いた方が良いんだけど、しかしもう引っ越しも昨年から続けてしまったので面倒なのです。そんなこと言ってないで「ずく(=ちょっとしたやる気)」を出さなきゃいけないのだけど。

調子に乗って遠方に引っ越したりしてますが、資金面を考えると実家においてもらうのが一番です。(そうするか働かないと65歳までもたないや) ただ実家ストレスに耐えられなかったわけなので、戻ったり出たりを繰り返してしまうのかもしれません。

私の場合は実家も借りている土地なので安いけど賃貸料は払っていて、それならアパートの方が楽なので実家を使うのは親がいる間だけだと思うのですよ。どっちにしろ古くてもうあれだし。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『そろそろ引っ越さなければいけないが』へのコメント

  1. 名前:なお 投稿日:2015/05/08(金) 17:37:50 ID:34342047e

    まず借り換えについてですが、家賃が二万以上下がらない限りは今のままが良いのかなと。入院云々に関しては、成った時に考える?まだお若いし数年は心配しなくて良いのでは。逆に実家だと風邪とかちょっとした事でも顔をあわせなけゃいけないし、飯は食べさせられるし、言っちゃ悪いが面倒です汗。年金は免除して、実家に一旦帰って福岡生活を外から考えてみても良いかも。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/05/08(金) 21:24:25 ID:ee8c2dc0b

      >なおさん
      引っ越し代や諸々を考えると、ある程度差額がないとというのは分かります。
      実家はほんと戻ってもまた出たくなっちゃうんですよ。単なる自分のワガママですが困ったものです→私。

  2. 名前:とま 投稿日:2015/05/08(金) 19:40:08 ID:2469f88ee

    この前マンション購入のこと書かれていた時、以前賃貸の部屋の写真写されてたのでそんなに賃料安いんかな?と思ってたんですよね。

    堂々めぐり、よく分かるなあ〜。
    今の私にちょっと近いかな。
    ここは冷静に考えて問題は2つ
    1.お金
    2.親子間
    1は福岡でも松本でも働くことで解消可
    2は福岡で働いても解消不可では?
    ただ実家嫌でとかいうのも分かるので松本近県で良さそうなところとかないんかなと…。

    引越し面倒だと思うし、ここでグレード落さなくても福岡生活の仕上げ⁈を一旦して移動もいいのでは?

    ちょっと生意気かもしれませんけど意見しました。笑

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/05/08(金) 21:27:34 ID:ee8c2dc0b

      >とまさん
      購入に関しては拠点が欲しいということだと自分で思います。どこに行っても戻るところが確保されているみたいな。
      まあ一旦戻って松本でアパートを借りて親と程よい距離を保ちながらってのがいいかもしれませんね~。私は損得とか合理的にとかで生きてるわけではないので、やりたいようにやってお金がなくなれば自分で働いてという風にするしかないですもんね。

  3. 名前:アーベル 投稿日:2015/05/09(土) 12:27:22 ID:fa67e67e0

    こんにちは。
    引っ越すよりやはりアルバイト探した方が資金的にはいい感じがします。
    大都市って田舎では考えられないような面白いバイトが結構ありますし、
    短期のバイトをハシゴしても結構楽しめると思います。
    嫌なのに当たっても短期なら少し我慢すればいいわけですから。

    でも部屋を探すのでしたら、無職の身分での部屋探しがどんな感じなのか
    興味はあります。今お住まいの部屋も割合あっさり借りれた感じがしますが。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/05/09(土) 19:47:20 ID:d7f08eb93

      >アーベルさん
      そうなんですよ。ちょっと働いてみた方がいいんですよね。考えてはいるのですがなかなか踏み出せません。
      部屋探しですが福岡は以前滞納が多かったようで保証人等厳しいらしいです。無職だとUR以外は厳しいかもしれませんが、探したら無職、保証人なし等の訳ありの人に部屋を紹介するのに強い不動産屋がありました。(諸々が特定されないようにぼかします)