自分は長野県の食が合わなかったんだな

自分は長野県の食が合わなかったんだな

長野県を離れるにあたり告白をしなくてはなりません。

-  -  -  

実は野沢菜とか好きじゃなく、むしろ辛子高菜の方が美味いです。

信州には名物といわれる「おやき」というのがありますが、あれもそんなに好きじゃないんです。正直いうと皮が私には合わないです。

長野県は虫を食べる人がいますよね。イナゴとか蚕のさなぎです。あれは栄養的には高タンパクでいいようですが、私は見た目が気になって食卓に置いてあると食欲を減退させます。佃煮の色になっているとはいえ、テーブルに虫が置いてあるんですよ!

イナゴの佃煮はアップルランド(松本電鉄のスーパー)にパックで置いてありますので、長野県に来た際には「マジで売ってるじゃん」と確認してみて下さい。

あと天ぷらだと美味いという人もいるけど、山の幸も好きになれなかった。たらの芽とかワラビ、ぜんまいとかそういう類です。まあ天ぷらなら天つゆの味で食べられるけど、草より魚やエビ・イカの方が美味いでしょ。わざわざ旅行で長野に食べに来てくれる人もいるので、それは非常にありがたいことなのですが。

山の中だから昔は魚なんてあまり食べられなかっただろうし(川魚はあるけど)、虫や草を食べるしかなかったのでしょう。海際の方が食に関しては豊富ですよ。(猪や鹿などジビエ料理はありますけど通常食べるものでもないし)

蕎麦は好きだけど、そば屋って昼を過ぎるとすぐ閉まっちゃうし食べに行く機会がほぼ無いんです。うどんと違って高くて気軽に店に入れないですしね。

松本地方には「山賊焼き」っていうのあるのですが、にんにく醤油でつけ込んだ鶏肉を片栗粉をまぶして揚げたものです。これは美味く私は好きです。

伊那方面ではソースカツ丼というのがあり、これはご飯の上にキャベツを乗せ、その上にソースをかけたトンカツが乗っているだけです。私は普通に卵でとじたカツ丼の方が好みなんですよ。

だからあまり信州に未練がないのですよね。まあそもそも食に特にこだわりがないので、不味くなければ何でもいいんですけども。

景色は良いのですけどね。特に長野市から見るよりも、松本や安曇野から見た北アルプス(飛騨山脈)の方が美しく感じるのは松本生まれだからかな。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

error: Content is protected !!