舞鶴公園・福岡城跡の桜

3月30日。本日は桜を見に行ってきたので写真をアップします。名所がたくさんあり、どこに行こうかと思ったけれど、福岡では基本の舞鶴公園・福岡城跡へ。位置的には大濠公園の隣なのです。

福岡城跡に通じる道
大濠公園駅からお堀端を通ってここまで来ました。大手門に通じる道です。初めてこの場所に来た時は写生をしている人が何人かいたなあ。
 

桜アップ
ほぼ満開といっていいくらいですね。
 

天守跡から大濠公園を見下ろす
向こう側にわずかに大濠公園が、右端に福岡タワーが見えてるんですけど分かるかな。
 

天守跡より
福岡城本丸跡より見下ろすと一面桜。所々に見える花見の場所取り用のブルーシートが景観としては残念。
 

桜越しのお堀
桜越しのお堀です。城下町出身としては石垣とかお堀とか見ると胸が躍る。
 

頼まれた場所
この場所で若き韓国人らしきカップルにポラロイドを撮ってくれと頼まれました。お礼は日本語で言ってくれたけど、何故今どきポラロイドなのだろう。しかし中韓観光客が多い。
 

向こうは大濠公園
舞鶴公園の西側の広場と大濠公園は繋がっているので、こんな感じに大濠公園の池が見えてくるのです。(大濠公園の池は昔は福岡城の外堀だったのよ。いつ頃までかは知らんけど元は入り江だったので海とも繋がっていたのよ)
 

いや~、今年も桜を見ることが出来ました。あと20回は見たいものです。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

現在更新中の「うっかりやっちゃうブログ」もどうぞ

読んでいただきありがとうございます。

このブログは更新を止めており、新しいブログへと移行しております。もしよろしければそちらもご覧下さい。

error: Content is protected !!