福岡市の西鉄大牟田線沿線で一人暮らしするならどこがいい?

福岡市の西鉄大牟田線沿線で一人暮らしするならどこがいい?

多分引っ越さないんだけど、もしかしたら引っ越すかもしれないので、西鉄大牟田線の駅ならどの辺りがいいだろうと各駅停車視察旅に出かけてまいりました。こういうのが楽しいです。

福岡市だと多くの人が天神あたりに用事があったり職場が近かったりで、天神や博多駅に近いと便利だという視点で考えますね。

今回なぜ大牟田線を選んだかというと、初乗りが150円だからです。地下鉄は200円なのでちょっと電車に乗るハードルが下がります。ただ地下鉄の方が冬は寒くないし本数が多いので便利だと思います。

大牟田線は、「西鉄福岡(天神)」から順に「薬院」「西鉄平尾」「高宮」「大橋」「井尻」「雑餉隈」と駅があるのですが、薬院はほぼ天神なので一人暮らしに問題ないとして、次の平尾駅は降りたことがありません。ですがGoogleマップで見るとサニーも東西にあるし飲食店もぼちぼちあるようなので問題なさそうです。(じゃあ最初からGoogleマップでいいじゃんかと言わないで)

今日は「高宮」「大橋」「井尻」「雑餉隈」と実際に降りて、30分から1時間程度駅前をふらふらしてみました。

個人的に着目する点として役所はたまにいくだけなので重視してません。病院は駅前には大体あると思いますがチェックし忘れました。歯科は多いと思いますが内科くらいはあった方が便利ですので。主に日々の生活に必要なスーパーや飲食店に目がいきました。

「高宮駅」

にしてつストアとボンラパス(ちょっと高い)というスーパーがありseriaもありました。そんなに大きな駅ではありませんが飲食店もかなりあり便利そう。天神も近いし電車代は150円だし良いと思います。

歩いていたら大きい方がしたくなって駅のトイレを借りました。私と高宮とはもう臭い仲です(笑)

「大橋駅」

駅前がロータリーになっていて大きい駅というイメージ。道路も広くこれは色々あって便利だなと思いました。駅にスーパー(多分にしてつストア)があったと思います。

駅ビルの地下や駅付近に飲食店が多数あります。BookOffもあり若者が多い街という感じ。急行が停まる駅なのでその点でも便利だと思います。多分ここに住めば天神まで出なくても大体賄えそう。

「井尻」

細い道が入り組んで、昔の東京の私鉄の小さな駅と似ています。高架になっていなくていきなり踏切があり懐かしい感じ。細い道の古い商店街は発見できましたが使えるような店がなさそうです。でもダイソーがありました。駅前にあるダイエーのグルメシティは使えそうです。

よそ者が住むというより多分地元の人が多いのではないでしょうかね。もしかしたら空港線以外は移住者は少ないのかも。

「雑餉隈(ざっしょのくま)」

駅前に古い感じの商店街があります。これは結構大きくて充実していました。昔ながらの八百屋や果物屋で威勢の良いおねいさんが呼び込みをしている雰囲気。スーパーはマルキョウがありますね。パチンコ屋と小さなスナックが何軒かあったなあ。

国鉄…じゃないJRの南福岡駅と近いので(直線で600m弱)両方利用できます。博多駅に行きたい場合は便利です。Googleマップを見ると南福岡駅との中間辺りの大きな道路沿いに飲食店がちょこちょことありそうです。

総じて、高宮駅まで150円、大橋駅は210円ですが大橋は急行も停まりますし大きな駅で便利そうでした。ボーリング場がある程度の賑やかさです。大橋くらいまでならチャリで天神に行けそうです。それ以降は5km超えてしまうので厳しそう。(高宮で2.7km、大橋で4km程度。ほぼ直線の道路(日赤通り-渡辺通り)がある)

ということで、私のお薦めは薬院駅から大橋駅までです。それ以上進むとディープな福岡に迷い込んでしまいそう。

大橋駅でお昼にしました。いつも西新駅でスルーしていた「やよい軒」というチェーン店でしょうが焼き定食630円をいただきました。

やよい軒は関東から西にある和定食や丼物の店ですね。プレナスがフランチャイズ展開しているらしいです。長野県には出店していません。何にも無いのよ長野県。

やよい軒のしょうが焼き
うーん、大したもの食ってね~(笑)何で駅の写真も無いのにこれだけあるんすか

ちなみに空港線で住むなら、博多-天神間と「赤坂」「大濠公園」「唐人町」「西新」辺りかなあ。それ以上西に行くとちょっと天神まで遠い気がしちゃいます。まあ終点まで行っても13分なので東京の感覚だとすぐなんですが自転車で気軽に行けるのが西新駅くらいまでかなと。

箱崎線や東の方はまだ分かりませんが、箱崎線は乗り換えが面倒なのかなと思います。香椎まで行けばそこだけで生活できちゃいそうですね。

七隈線なら「六本松」辺りまででしょうか。それより西だとやはり天神まで遠い気がします。家賃が安いから繁華街からそんなに遠くに借りる必要も無いですしね。

*あくまでも福岡歴がまだまだ浅い一個人の感想です。一人暮らしで引っ越しなどする場合は自分で気に入った駅を探してくださいね。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

error: Content is protected !!