博多駅のマイングが改装されたので最後に行ってきた

マイング

改装中だった博多駅のマイングが地元に帰る前にリニューアルしてくれたので行けました。主にこちらの銘菓とかスイーツとかお土産品とかが並んでいるエリアです。他にもちょっとお店があったり。

太宰府の梅ヶ枝餅があったから久しぶりに食べました。やっぱりうまいよ、これ。
まわりの皮が香ばしくて、ちょっとおやきの皮を薄くすれば何となく近くないかな?皮だけですが。

梅ヶ枝餅店舗
梅ヶ枝餅のお店の様子
 

梅ヶ枝餅
これが梅ヶ枝餅。一個120円です。中身はあんこ。割るとか、せめてビニールを剥がしてから撮ればよかった
 

冷凍のを発送できるって店の前に書いてあったから、実家に送っとくかな。うちの親父が太宰府行きてー太宰府行きてーって騒いでたから。

行こうと思えばまだ体は動くから行けそうなもんだけどね。けどやっぱり体力やトイレや年を取ると心配が多くて出かける気にならないらしい。安いので良ければ飛行機予約するよって言ったんだけど、飛行機なんてとてもじゃないけどって感じらしいです。

あとは休憩場所がしゃれて綺麗になってました。

休憩場所
 

駅の中が混んでいたのでちょっと外に出て塩焼地鶏も食べてみた。どげんかせんといかんwを思い出す。

もちろんキャベツから食べる。地鶏はかなり弾力がある。ご飯は大盛りを頼んでる人多いしおかわりまでしてる人がいるけど、私はデフォの状態で腹一杯。なんであんなに食えるのか?っていうか燃費悪くないかい?(先に梅ヶ枝餅を食べてたのでした)

地鶏塩焼き
鳥ZEN亭の地鶏塩焼定食。720円
 

福岡残りの日々は荷造りをせねばならず(とか言って1日あれば出来るんだけど)、多分これが最後の博多駅や天神かと思って、一旦家に戻ってきたけど夕方また出かけました。一日乗車券だったから。

でも梱包も段ボール10箱は行かなさそう、今までに4っつ作ったんだけど、あと台所用品と冬の上着と小物だから3、4個で入りそうな気がする。本を減らしたので来た時より少ないです。既にはこBOONで送ってるしね。

そういえば転出届もまだでした。クレカなど貴重品や飛行機の旅程表は別にしておいてハンドキャリー。近所での引っ越しじゃないので半分旅行みたいな感じですね。

しかし福岡ではファミレスに一度も入らなかったよ。松屋は2、3回行きましたけど。東日本とは異なる独自の文化があるから地元にあるような店に入るのはもったいないんですよね。ただジョイフルはこっちのだから行っても良かったかも。

やっぱり離れるのはちょっと寂しいですね。でもさよならだけが人生だ。とんこつ食べにまた来よう。

イルミネーション
今日のイルミネーション。西鉄「福岡(天神)駅」の裏、警固公園です

ああ、今日もとりとめがない。