福岡に住み始めて一週間経過

福岡に住み始めて一週間経過

引っ越し荷物の搬入が15日の夕方で、その日からこの部屋で寝ているのでちょうど一週間経ちました。

まだ一週間しか経過していないんですね。既にひと月くらい住んでいる気がするのですが。

安いベッドも買って、部屋は狭くなりましたが睡眠環境は良くなりました。絨毯に固いマットレスだけで寝心地が硬かったのですが、安いベッドの薄いマットの上にマットレスを敷くことで丁度いい感じになりました。6,400円の安いパイプベッドだけど買った価値はありました。

それに朝、明るくなるのが遅いので、遅い時間までゆっくり眠れる日も多くなってます。(基本早起きですけどね) ベッドなので畳んだりしなくて良くなったし、腰も非常に楽になりました。

他には洗濯かごを買ったり、トイレブラシやそういう細々としたものを揃えたり、役所で手続きをしたり、書類を郵送したり、歯医者に行ったりと、かなり色々やった気がするので、まだ一週間しか経っていないとは思えません。

福岡を海から見た
左からヤフオクドーム、ヒルトン福岡、尖っているのは福岡タワー

このブログ用には記事を結構書いてますが、新しく始めようとしている移住日記ブログにはまだ手を付けていない状態です。タイトル用に写真だけは撮ってみたんですけどね。記事も考えてあるんですけどね。WordPressの設定とか全般的に忘れちゃってるのでスタートまでに時間がかかりそうです。

あと、この一週間はずっと暖かかったです。先月部屋探しに来た時の方が寒かったですね。特に部屋がコンクリート造のためか暖かく、エアコンも昼はスイッチを入れずに室内は19℃ほどあるので過ごせるし、冬でも自転車で散策できるので非常に助かります。でも体が春と勘違いしてぼけっとしそうな感じですね。

生活に必要なスーパーは、にしてつストア、サニー、イオン、ダイエーと回ってみました。便利で生活には全く問題ありません。生活するだけなら電車に乗る必要もないです。

観光的なことや街に遊びに行ったりしていないし、ラーメンを食べたいけれど、この部屋に来てから一度しか食べてないかなあ。とんこつじゃない店も発見したので行ってみたいし。

その他、私の行きたい場所として大型書店をぶらぶらしたいのですが、これが近所には無いので天神とか博多駅に行かないといけませんね。(小さいのはあるけどね)

住んでいる部屋は騒音もなく暖かく快適でありがたいです(夏がどんなもんだかね)。ただ人と話さないので声がかすれて出にくくなってます。しょっちゅう独り言でもいわないと。

福岡で気になる点としてはPM2.5ですかね。空気清浄機はもってきたのですが、2年程古かったのかPM2.5に対応にはなっていません。

長期的なことを考えると、今使用しているこれを

これに買い替えた方がいいかもしれません。

こちらに来たことが良かったのかは分かりません。今後は親のことなどもありますのでね。しかしまだ現在は来たばかりですし楽しくやっています。楽しみつつも働くことや親のこと等、自分の自由と責任を考えながらバランス良く生活していきたいと思っています。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ