とんこつじゃない時の「中華そば きりや」と名店「まことうどん」@姪浜駅(福岡麺類シリーズ)

地下鉄空港線姪浜駅の近くにある「まことうどん」と「中華そば きりや」に行ってきました。

実は安いものばかり紹介して申し訳ないと思っております。そこは貧乏リタイアだからね。旨ければ安い方がいいでしょうよ。

向こうのブログに書いてますのでよろしければ読んでみてください。相変わらず味のレポートが「うまい」しか書けないのでグルメレポートにはなってませんけれど。

「中華そば きりや」記事はこちら
たまには普通のみそラーメン。あったまるわ~。
きりやみそラーメン

「まことうどん」記事はこちら
予告:福岡で知った謎の言葉「すめを啜る」とは?
まことうどん

福岡麺類シリーズとか適当にシリーズばかり作るなって話です。(しかも続かないからシリーズになってないしw。いや麺類シリーズは続けますよ)

でも思ったのは地元で既に名のある、というか有名店を今更私が紹介してもあまり意味がないですね。そもそもがよそ者でこの辺りの事は知らないですし。ぐぐっても出てこないような所に行って見た方が面白いかなあ。

しかしブログを分けない方が記事が集約されて検索とかそういうの的には良かったかもしれません。新しいデザインで作ってみたかっただけなんですよね~。まあいいや。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『とんこつじゃない時の「中華そば きりや」と名店「まことうどん」@姪浜駅(福岡麺類シリーズ)』へのコメント

  1. 名前:アーベル 投稿日:2015/02/11(水) 14:25:33 ID:1099bc9dc

    こんにちは。
    有名店もいいですけどB級グルメも紹介してほしいです。
    にしても牧のうどん旨そう。東京にもないか探してみましたけどないとは。
    あーネギ大盛りうどん食いたい。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/02/11(水) 17:33:58 ID:d4c1ebe7c

      >アーベルさん
      私が行ける値段の店しか出来ないので自然とB級になりますけど、うどんやラーメンなら元々有名店でも行ける値段ですからありがたいです。
      牧のうどんは九州にしか無いようです。やっぱ値段ですよね。麺はやはりコシがあるのとは違うやわやわなので合わない人は合わないかも。でもそんなに違和感は無いし、毎日食べられる感じですね。ウエストってチェーンもネギ入れ放題です。(ウエストは天かすもokだと思います)

  2. 名前:Takazzo 投稿日:2015/02/11(水) 16:07:30 ID:23bd155d5

    はじめまして。初コメです。
    同郷のようで、嬉しくなってつい書き込みました。

    姪浜付近で、どちらのお店も知りませんでした。とても美味しそうです。探して行ってみたいと思います。

    他の記事も読ませていただきますね(^^)

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/02/11(水) 17:34:20 ID:d4c1ebe7c

      >Takazzoさん
      はじめまして。
      同郷なんですね。よろしくお願いします。
      特にまことうどんの方は駅からすぐですので見つけやすいかと思います。

  3. 名前:ひろし 投稿日:2015/02/11(水) 19:39:18 ID:601290fb9

    私は、うどんも好きですが、そばの方がより好みなので、そばの食レポもお願いします(笑)
    ラーメンは味噌が好きですが、福岡の味噌は赤だしが基本なのでしょうか?
    昔、仕事で福岡に長期出張していたことがあるのですが、味噌汁は赤だしが普通だったような…。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/02/11(水) 20:54:32 ID:d4c1ebe7c

      >ひろしさん
      実は「多め勢」というそば屋に行ったのですが親子丼を食べてしまい、それは近々書こうと思っていました。
      赤味噌のような気がしますが~、私は味はそんなに分かんないのでうまいとしか書けなくて、食レポというより食べに行ったのを記念して載せてるだけなんです。

  4. 名前:kako 投稿日:2015/02/12(木) 13:11:50 ID:f2350cb73

    我が家の近所には日本食のお店がないので日本食が食べたいときは車で30分くらい
    行かないと食べられないのです。一昨日と今日は遠くでのお仕事!張り切ってラーメン
    食べようとお店に行ったら定休日!今日こそはと思って行ったら夜の開店時間まで
    1時間もあって、、、、とほほほ。 あきらめて韓国系の中華で餃子と肉まん食べました。
    体はすっかりラーメンモードなんですけどね。
    そこのレストランにお願いしてラーメンの生麺を分けていただいて冷凍しているのですが
    スープ作るの面倒で、、、、へへへ 前回はスープも恵んでいただきました。
    我が家から40-50分車で走ったあたりは大きい家が多いのです。特に有名ゴルフ場
    に隣接して建てられた家はベッドルームやバスルームが7つも8つもあってこのお客様
    お子さん一人の三人家族なんでそんな馬鹿でかい家が欲しいのかわかりません????
    リビングルームも3つ、家族の食堂のほかに来客用の食堂、プールから出て来たときの
    シャワールーム、ジム、ゲームルーム、シアタールームとだだっ広くて、、、、、
    電気代がかさみそうなんて思うのは貧乏人の発想なのかな????

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/02/12(木) 14:22:14 ID:82873c558

      >kakoさん
      車で30分とは結構気合いを入れないと食べにいけませんね。
      スープは売ってるやつじゃなくてお店レベルのを作るなんて大変だから、分けてもらえるならありがたいですね。
      海外だと日本食を食べたい場合は、まあ増えてきたといっても苦労するのでしょうね。

      馬鹿でかい家の人はもちろん自分で掃除などしなくて良いのでしょうねえ。自分で掃除をするとなると狭い方が楽でいいです。