「ふきや」でお好み焼き 博多バスターミナル店
- 2015.09.12
- 外食の記録(福岡)
少し前の話ですが、博多では有名らしいお好み焼き屋さんの「ふきや」さんに行ってきました。福岡市民のソウルフードとも言われるほど市民に愛されているようです。
博多駅の博多口を出てちょっと行った所にある博多バスターミナルビルの8階に飲食店街があり、ふきやさんはその一角を占めております。(献血センターもありますな。俺は注射で気持ち悪くなっちゃう人だから献血しないけどなw)
いつものラーメン屋で早いのになれているためか、焼き上がるまで結構待ちました。こういう待ち時間はスマホ端末(契約してないやつね)で村上さんのところ電子版を読んでます。これは読者の質問に村上春樹が回答する形式で時間が無い時に読みやすいのですが、電子版はものすっごくボリュームがあるので何年も読み終わらないかもしれません。まだ2%しか進んでないっすw
オーダーしたのはイカ玉650円。カットされて出てきます。色味がちょっと、そんなに美味そうではないかな。
ぎっしり詰まった食べ応えで独特のお好み焼きですね。夕飯には時間も早かったし、何となく体調がすぐれずに3/4程でお腹がいっぱいになり食べきれなかった。かなり量があるため途中で味が単調になってしまうのでビールでも頼めばよかったかな。
しかしレジで残してスマンと言うと、じゃあ包みましょうかとのこと。パックに入れてもらって持ち帰り家で食べました。電車の中でバッグに入れたお好み焼きからソースの匂いが漂っていたかもしれませんw。しかしボリュームありますよね。太った気がする。
テーブルに置いてあるのですが、ソースがどろっと固形に近く、マヨネーズがふわっとして特徴のある感じですね。
メニューに焼きそばがあったので、今度はそれが食べたい。これはこれで結構いけるんですが、実はお好み焼きというと広島の麺が入ったやつが好きです、というか焼きそばが好きなんだと思う。
店内の雰囲気。まだ早い時間なので空いていた
ちなみにふきやさんとは関係ない話ですが、この博多バスターミナルビルの8階にはネットカフェ「ポパイ」もあります。しかしその中にトイレはなく、再入場出来るカードをもって8階の共通のトイレに行くのでした。都会だとこういうことってよくあるけど、田舎だと店舗が独立しているのでほとんどそういうことって無いんですよね~。(まあビル内の店舗とかはそうだけど、出入りのチェックが必要なそういう店舗ではあまり無いんだと思う。どうでもいいか)
-
前の記事
信州まつもと空港の紹介とフジドリームエアラインズ(FDA)に感謝 2015.09.12
-
次の記事
ソーシャル・ネットワーク(HDDの肥やし消化シリーズ) 2015.09.13