白とんこつと金のネギ塩(金の塩麹)@一心不乱大名本店

一心不乱店舗

天神にあるお店です。住所だと大名という場所になるのですね。

この一心不乱はラーメンの味を色で分けていて好みで選べます。

黒:コクとんこつ
白:普通のとんこつ
赤:ネギ味噌とんこつ
金:ネギ塩(塩麹)

色わけ
 

福岡に来てすぐに赤のコク味噌も食べたことがあるんですが、味噌とんこつなので普通の味噌と違う面白い味だったような気が。とんこつ目当ての観光客は白か黒を食べればいいと思います。黒は食べたことないですけど聞く所によると白より黒の方がこってりらしいです。(黒はこってり度も選べる)

食券制の店ですよ。入ると左側にカウンターが二列と、右にテーブルがいくつかありそこそこ広め。

白とんこつ

結構とんこつ臭がしますよ。普通にうまいですが、近所にラーメン屋が多いのでそれ程混んでいないのがありがたいです。西通りですぐ側の一蘭なんて並んでいる率が高いと思うので。
 

金のネギ塩

普通の塩じゃないけど説明できん。俺はラーメンはうまいと思うけど味の説明はできないのです。ただラーメンが好きで載せているだけさ~。複数人で来たけどとんこつが苦手な人はこちらか。
 

実は店舗の写真に赤い看板が写り込んでいるのですが、すぐ側に「赤のれん」という店もあり、こちらも写真があるのでまた後日アップします。

もう天神西通りとかこの辺の店に行く時は赤坂駅で降りて歩いて行くよ。電車賃が40円安いし天神の人混みをぬうより楽な気がする。