久しぶりに天ぷらひらおに行きました

久しぶりとか言ってもひらお自体が二度目ですが…。店の前はよく通るのですけど混んでいて断念が多くて。

平日の午後一時頃で、行ったらまだ数人の待ち行列があったので、ちょっとぶらぶらしてからもう一度向かったら今度はすぐに座れました。

頼んだのはあじわい定食。ご飯は小で690円。普通は720円だから小だと30円引きになるのかな。基本は中で大盛りは+50円の食券を別に買えばいいです。

定食のご飯などは先に運ばれてきますが、席に着いたら小皿を取って、フリーのイカのしおから(柚子風味)をパクつきます。イカの塩辛ともやしナムルはほとんどの人が食べているのではないでしょうか。これだけで十分飯を食べられます。

天ぷらを置く用にトレーが置かれます。ここに揚げたのを「海老です~」「イカです~」と言いながら次から次へと置いていってくれます。前回来た時には混んでいたためか一個か二個ずつゆっくりでしたが、今回は置いてくれるペースが速かった。

天ぷら0
初めはこんな風にトレーだけポンと置かれます。水はセルフサービス
 

天ぷら1
定食といっても自分の分が揃ってからまとめて提供されるのではなく、マルチタスクみたいな感じで複数の人同時進行で揚がったものからひとつひとつ順に置いていくシステムです。全て提供し終わると向こう側に見える札(黄色いの)を回収するようになっています
 

天ぷら2
ピーマンとイカが来た
 

だから写真なんて撮ってる場合じゃないんです。揚げたてをさくっといかねば。

海老イカキスなど好みはあると思いますが、ピーマンとか肉厚で野菜の天ぷらも美味いですよ。カボチャもね。天つゆは味が濃く大根おろしがたっぷり。使ったことはないのですが多分塩も三種類置いてあります。

これで1,300円ていうならまあ普通だけど720円とかなので仰天です。値段的には「てんや」と大差ないかも。

向かいと右隣が左利き。25人くらい座れそうなコの字型のカウンターだから3人くらいは左利きがいても不思議じゃないですね。(混雑時はこのコの字型カウンターの周りに待ち行列がずらっと並ぶ。しかし意外と回転は早い)

天神店の場所は、福岡では有名な老舗百貨店である岩田屋本館の北側、TOHOシネマズの入ったビルの一階です。天神の駅から岩田屋までは地下道がありますよ。(きらめき地下街とかいう名前です) 同じビルに映画館があるのでオシャレしたギャルが店の前を結構通りますよね。

天ぷらの高級店というのは行ったことがないのですが、こちらは天ぷらのファストフードだけどクオリティは相当高く、これ以上何を望む!という感じでしょうか。次回は穴子の定食に挑戦してみよう。

パネル

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ