移住って理由が必要なのか

車を売却に行った時は、「転勤ですか?」などと聞かれました。公共交通機関の発達している都市に転勤なら車が必要なくなるし、もし持って行ったら駐車場などの維持費が高くなりますから、転勤ならそれは先方も納得出来るでしょう。

私が無職と知っている人に、「引っ越しするからもう来られない」と伝えた所、移住先と理由を聞かれました。転勤だという技が使えないので、「好きで行きたいから行くんですよ~」と素直に答えると、どうも腑に落ちない様子。

定年後は別だけど、行きたいからってだけじゃあ普通の50歳位の人は行かないんですもんね。仕事や家族など、色々な縛りや制約があったりするから、「そんな事ってあるの?」という感じでした。

東京の人が田舎暮らしで移住と言うのなら理解を示すのかもしれません。また東京へ出て仕事を探すとかなら理解されるかもしれませんね。しかし長野県の山に囲まれた土地から出たことがないような人は頭が固いです。せめて一度でも都会に住んでから戻ってきたような人なら、また違うんですけどね。多少は思考も柔軟だと。

何にせよ、自由に動ける自分はとても恵まれているんだろうなと思った次第です。(金は無いけどねw)

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『移住って理由が必要なのか』へのコメント

  1. 名前:ガラスのセレブ 投稿日:2014/12/27(土) 17:58:00 ID:bcb0a1240

    人生いろいろ♪
    自由に体が動く元気なうちに色々経験しましょう。
    働く理由は生活するためが大半の理由なんですから
    現在及び当面不自由なく暮らせるわけですから無職でOK。
    ま、ちょっと年令的に少し若いので違和感があるだけです。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/12/27(土) 20:23:56 ID:cdbbc3de2

      >ガラスのセレブさん
      まあ人の意見はどうでもいいのですが、こうすべきという考え方の人が多いなと。特に田舎では。

  2. 名前:とま 投稿日:2014/12/27(土) 19:46:39 ID:a2824ab35

    大抵の場合何らかの繋がりで「そこにいる」ことが多いからでしょうね。
    けど気候がいいとか、景色がよいとか何でもいいですけど、そういう基準で選択をすることが出来ること自体が信じられないのでしょうね。だからこそリタイアせず働いているんだと思います。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/12/27(土) 20:24:15 ID:cdbbc3de2

      >とまさん
      大抵はそうですよね。
      沖縄とか海外へ移住するなら、もうそういうことですぐに認識されそうですね。

  3. 名前:なお 投稿日:2014/12/28(日) 01:53:09 ID:7d4c63332

    仰る通り、大抵の人は仕事など仕方ない理由がないと県外に出ないんでしょうね。地元から出た事ない人、出ても貶すばかりの人とは話したくないですね。他を観て、やはり地元が好き!ってのは納得しますが。どうも、多数派の方は損得勘定でしか物事考えないからなぁ。セオリーよりポリシーでいこう!

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/12/28(日) 07:48:44 ID:2271a2253

      >なおさん
      そうそう。地元愛があるのはいいのですけどね。私もありますし。
      リタイアしたり無職で遊んでいる自分は少数派なのだということを肝に銘じて、調子に乗らないように気を付けた方がいいということの表れです。

  4. 名前:アーベル 投稿日:2014/12/28(日) 11:17:55 ID:c026594d6

    こんにちは。
    確かに家族や会社があると普通は移住できませんよね。思い立ったら即できる、この辺は独り者の特権です。でも独り者でも移住は定住よりお金がかかります。やはりやる人は少ないんでしょうね。色んな所が見たいなら普通は旅行でこと足りると思う人は多いでしょうから。

    しかし、旅行と違って移住というのは日常生活を変えるということです。素晴らしいしワクワクすることです。自分は少なくとも将来何度か移住したいと思っていますのでじゅんペーさんの今後を楽しみにしております。自分も移住を決めたという人に会ったらきっと飽くことなく質問するでしょう。移住先のどんなところが気に入ったのかということを。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/12/28(日) 11:43:22 ID:2271a2253

      >アーベルさん
      夫婦のいい所は味わえないですが、独り身も身軽で悪くないってことですかね。
      私の場合は、旅行も東京や名古屋に一旦出ないといけないので結構大変なんですよね。なので超長期間の旅行というイメージでもあります。(まあ今回の移動で定住する気持ちもかなりあります。)

      自分も変化は嫌いじゃないので、実際にワクワクして移住先のことを調べたりしています。福岡のいい所わるい所みたいな記事はネットでさんざん読みましたが、やはり実際に訪れて雰囲気を感じてという人が多いでしょうね。私、福岡は今年初めてですし、ほとんど適当な直感なんですよ。あとは海際の景色とか、たまたま話した人の感じが良かったとか。