何でもないような今日の出来事と思ったこと

記事が溜まっているので連続投稿じゃ。

今日も福岡にいます。

TOICAを使い切って(デポジット分は残っているが)nimocaを使い始めました。カードの柄が可愛い。

地下鉄の空港線と七隈線は乗り換えが遠すぎ。毎日だったら嫌になっちゃうよ。

なんだかんだいったが昨日久しぶりに吉野家に行った。そして牛丼の並と味噌汁を頼みました。店員が戻ってから、野菜も食わなアカンと野菜サラダを大きな声で追加したら、味噌汁と野菜サラダのセットがあるんですね。その方が別々に頼むより数十円お安くなります。もっとメニューをよく見てから頼めば良かったよ〜。それで、結構みんな豪勢に鍋ものを食べていたよ。

時間潰しに入ったボロいカラオケ屋(安そうだったので)で出てきた受付はすっごく?(ちょっと)可愛い女の子。こんな古くてボロい所でもバイトのレベルが高すぎる。こりゃあ、おじさんは働く所なんて無いぞ。前も思ったけど佐川で普通に台車を押してる女の人がとても美人。私の地元なら金持ちの嫁さんになって赤いBMでも転がしているレベルだ。こんなことばかり書いているが、福岡恐るべし。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『何でもないような今日の出来事と思ったこと』へのコメント

  1. 名前:nobu 投稿日:2014/12/15(月) 21:46:42 ID:1458997b8

    交通手段は自転車でいいと思いますよ。健康的だし。
    住居が駅に近いということは坂が無いような場所なんでしょ?

    早期リタイアで無職生活をされている方は、なるべく貯蓄を取り崩さないようにつつましいながらも自由きままな生活をされている方が多いようですね。
    何者にも束縛されない自由きままな生活というのはお金に代えられないものがあると思いますし、羨ましくも思います。
    ただ、じゅんぺいさんの場合はブログを拝見する限りは、いわゆる切り詰めた生活ではないようですし、お金も普通に使いながら気ままに日々を楽しんでおられるようですが、今後の生活をどのように考えられていらっしゃるのでしょうか?

    例えば、
    (1) 日々、これくらい使っても何の問題もなく無職生活を続けることが可能なくらい貯金があるから、これでいいのだ。
    (2) この生活がずっとは続けられないとしても、お金が減ればバイトでもすればいいのだ。貯金もあるので、楽なバイトで月に数万程度稼げば何とかなる。
    (3) 無職にこだわりはないので、福岡で良い仕事が見つかれば働くことも厭わない。多分、いずれ働くことになろうが、今はとりあえず楽しみたい。
    等、色んな考えがあるのかなと思いますが、どれに近いのでしょうか?
    あるいは上記とは全く違う考え方でしょうか?
    よければじゅんぺいさんの考えを聞かせて下さい。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/12/15(月) 23:00:47 ID:b52f0e169

      >nobuさん
      旅行の時以外はお金は使ってませんよ。移住後はなるべく月10万に近い生活です。

      ブログでもちょくちょく書いていますが、基本的には2です。
      しばらく休んだことだし、まともな仕事があれば何年か働くという手もあるかと思いますが、年齢的にも就職は厳しいですよね。バイトに雇われるのも厳しいかもしれませんが、どこかで雇ってくれるなら。
      でも全く働かなくても10年はいけますよ。そんな先は何がどうなってるかは分かりませんのでね。別に深い考えがあるわけじゃないです。

      • 名前:nobu 投稿日:2014/12/17(水) 06:45:00 ID:79ae58a55

        そうですね。ある程度の貯蓄があり、自分1人だけ食っていくのであれば、適当にバイトでもすれば何とかなるでしょうからね。
        私もじゅんぺいさんとほぼ同年齢かと思いますが、この歳で一度失業してしまうと次はかなり難しいものでしょうかね。
        私の友人でじゅんぺいさんと同じく元SEの奴がいます。一時は独立までしていたのですが、やはり年齢的に次々と新しい言語等を覚えるのに限界を感じたそうで廃業しました。現在は前職とは何の関連性もない工場で働いていますが、時給何円の世界と言っていました。

        • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/12/17(水) 07:56:58 ID:fa1e9b955

          >nobuさん
          難しいとは思いますが、ちょっと人手が足りないような業界なら選ばなければあるかも、という感じですかね。体力勝負で時給の世界になるのは仕方が無いと諦めてます。
          何かアイデアがあれば、自営で月に数万円とかにでもなればいいんですけどねえ。
          プログラムは自分は無理です。何しろ仕事の度に新しいことが出てくるので、趣味ならいいけど時間的に追いつかなくて。