珍しいシャワートイレ

今はもうチェックアウトしてしまいましたが、昨日まで宿泊していたホテルのシャワートイレが珍しかったです。

温水準備ってボタンを押して、その後でおしりってティアドロップ型っぽいレバーをひねります。おしりボタンで温水が出続けるのではなく、自分でひねってる間だけ温水が出続けるのです。

もちろんひねる角度によって温水の勢いが調整できるのです。ずっとひねった状態にしているのは面倒ですけどね。実はひねったり戻したりすることでムーブ機能も実現できるのでした〜。

うまく説明できないけど初めて見るタイプのシャワートイレでした。

考えてみれば、温水なんて使う時だけ温かければよく、ボタンを押して数十秒待てばいいだけなのでこれで十分だと思います。最初に見た時は古いトイレなのかと思ったけれど、このシステムはエネルギー節約という観点でむしろ新しいのかなあ。

こんな画像は見たくないかもしれないが貼ってみる。
IMAG0239

北大構内より更新(とか書くとちょっとインテリっぽいでしょ。ホホ。)

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『珍しいシャワートイレ』へのコメント

  1. 名前:retire2k 投稿日:2014/10/24(金) 18:49:11 ID:6d1fe8cf3

    ちょっと古い?ビジネスホテルではみかけたことありますね
    ボタンだと傷みが出やすいし耐久性は高いのかも?

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/10/24(金) 19:47:17 ID:c7cda2604

      >retire2kさん
      安いホテルだから古いタイプなのでしょうかね。
      と思っていたら今夜の宿はシャワートイレがついてない部屋です。(-。-; 今夜の宿の方が高いのに…

  2. 名前:tel 投稿日:2014/10/26(日) 04:45:34 ID:c94e592dc

    電源不要なタイプですね。
    温水配管来てる所では、導入&ラニングコストが一番安上がりですから
    ただ、湯水配管の施工が悪くて温水が中々来ないと延々待たされますね…

    日本シリーズ開催されなくて良かったですね。平常の札幌が見れて
    あと10日位は、生のししゃもが札幌でも多少出回るので、寿司屋で試してみるのがおすすめです。
    苦いビールお好みなら、サッポロの富良野Vintageが丁度出てます。

    私は、産業祭り目当てに南の島に来てます。
    昨日は暑くてビールが美味しかったです。
    戻る日は雪マークなので覚悟してます(笑)

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/10/26(日) 06:38:49 ID:b2772363f

      >telさん
      温水配管というのがあるのですね。なるほど。便座は暖かくなかったから電気は未使用なんですね。
      南の島にいるんですか〜。それもいいんですよね。雪が降る地方も南国で暑い地方もある。日本は狭いようで案外長く様々な気候や土地柄があると実感します。海もあるしバラエティに富んでます。