移住候補地の気温を比較

こんばんは。梅雨だというのにあまり雨の降らない地域に住んでいるものです。降れば雷雨です。

以前より移住願望があり、それは5年とか10年先の事なのですが、色々書いています。今回は地元の長野県中部の松本市と、現時点で将来住んでみたい候補の札幌、福岡の気温を比較してみたいと思います。

もちろん暮らしやすさは気候だけではないのですが、果たして札幌という寒い土地に憧れだけで行って寒さは大丈夫なのか、福岡は地元に比べどれくらい暖かいのか見てみたいと思います。

月別の平均気温、平均降水量、雨温図 (統計期間:1981~2010
札幌
札幌3
松本
松本3
福岡
福岡3

これを見ると大ざっぱにですが、札幌、松本、福岡とひと月ずつずれている感覚です。暖かくなるのが福岡は松本よりひと月早く、札幌はひと月遅い。まあ大体ですけれど。冬は逆ですね。

冬期の最低気温の平均を見ると、札幌は松本より、大体3℃ほど気温が低いです。そして最高気温の平均では札幌の方が大分低いですね。松本は昼は結構温度が上がるけれど札幌は昼も寒いという感じかな。福岡はやはり断然暖かいですね。平均がマイナスにならないです。

夏の最高気温平均を見ると札幌はやはり涼しいです。松本は夜間は札幌に近いくらいまで温度が下がりますが、日中は福岡と大差ないということですね。

結局、松本は夏は福岡と大差ない位暑くて、冬は札幌に近づくほど寒いんです。良いとこ取りならぬ、悪いとこ取りじゃないでしょうか。しかし考えようによっては、逆に夏冬の差はあるけど両極端じゃないから、もしかしたら松本って過ごしやすい?のかも。(でも賃貸でもまともな部屋は家賃高いんですよ。札幌、福岡が賃貸の家賃が安いのも住みたい理由です)

この表を見れば、松本に住んでいれば冬の札幌もなんとかいけそうな気がします。でも冬はやはり寒く、松本の一番寒い月がパワーアップしてもう二ヶ月続くというイメージかな。松本の冬は店の暖房とかも寒いです。話によると札幌の屋内は暖房がよく効いていて、外さえ歩かなければ意外と暖かく過ごせるものなのかもしれません。

逆に福岡に行ったとしたら冬は問題無しなので、夏の暑さ、寝苦しさという所がポイントかな。まあ東京でエアコン無しで暮らしてましたから(若い頃ですけど)、こちらもいけるかな。無職なら昼寝してもいいし。

もっと詳しい表をウィキペディアでコピってきたので貼っておきます。こちらは平均だけでなく、最高最低を見れますので参考になりますよ。(誰の参考?俺のですね)

札幌1
松本1
福岡1

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『移住候補地の気温を比較』へのコメント

  1. 名前:バッタモン 投稿日:2014/06/28(土) 15:56:39 ID:219a39f60

    北海道には4年間住んでました。
    一年の半分以上は内地の感覚では冬ですね。
    室内がシャツ一枚で過ごされるほど温かいのは暖房をバンバン焚いているから。
    燃料代が半端ではありません。
    夏だけなら北海道、一年中住むなら福岡と言う処でしょうか。
    九州方面にも良く行きましたが
    福岡に限らず九州のいいところは食料品の価格が本州の地方に比べても
    一割程度安い。
    福岡も良いですが宮崎や熊本も良いですよ
    ただ、台風と集中豪雨が多いのがちょっとね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/28(土) 17:10:13 ID:f626cae81

      >バッタモンさん
      そうですね。北海道は長野県より2ヶ月は冬が長い感じがします。もし住むとしても札幌以外は難しいですね。もちろん自宅の暖房は半袖でいられるほどするつもりはないのです。部屋の中でダウン着ますし。

      以前ブログで宮崎と高松を候補地として追加で挙げた事があります。気候の面からですね。宮崎は確かに台風などが多いのが難だとありましたが、良さそうな所ですね。物価も安そうですし。あとは自動車がなくても暮らせるかがポイントです。

      まだ先の事なので考えは色々変わるかもしれません。現実は金銭的な問題があるので結局近場で落ち着くかもしれませんし。

  2. 名前:アーベル 投稿日:2014/06/28(土) 23:44:52 ID:259093d3a

    こんにちは。
    福岡の8月の最低気温25℃というのがもう。
    自分は熱帯夜がとにかく堪らないです。東日本以西はどこも当てはまりそうですが、今も毎年東京の熱帯夜に苦しめられています。エアコンつければいいとも言えそうですが、エアコンを使用するかどうかで電気代がまるで違いますし。この一点において自分は札幌ですね。
    でも気温見る限り松本も悪くないとおもいます。自分にとっては長野県も移住候補です。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/29(日) 07:24:17 ID:c120ceaeb

      >アーベルさん
      私は30℃近くても結構眠れるんですが、暑い所の問題はあの虫の事くらいですかね。でもそれが結構大きいです。
      松本も札幌ほど寒くない、福岡ほど暑くないと考えると、もしかしたら意外と良いのかもしれません。松本以南は雪もあまり降りませんし。ただ本文にも書いたのですが家賃が地方にしては高いんですよね~。安い所もあるんですが、隣や上階の音とかストレスになるレベルです。(それはどこも同じかな) 同じ3万なら札幌の物件の方が断然クオリティが高く感じられます。(RC造とかネットで見たイメージですが) 松本でも5、6万出せばワンルームならそこそこ小綺麗な物件があるかな、という感じですね。

      諏訪辺りがいいと言ってましたっけ。あとは松本市や長野市以外だと、たとえ駅前に住んでも車が必要だと思いますよ。駅前に何もないと思う。(-_-)

  3. 名前:えりな 投稿日:2014/06/30(月) 21:47:26 ID:8063cdb55

    こんばんは
    23年間北海道にすんでいました。
    札幌は夏は快適ですよ、市内であれば移動も便利ですし
    買い物するにも不便さは感じません♪
    バスも地下鉄も路線がシンプルなので、ごちゃごちゃしてません

    札幌でアパートとかマンションであれば、長期で不在にする以外は
    水道の水抜きの心配もいらないかなと思います。

    私も結婚して関西にすんでますが、老後は北海道に戻りたいなと思ってます
    こちらの蒸し暑さより、寒いほうがいいかなと思ってます

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/30(月) 22:17:07 ID:47642dcb4

      >えりなさん
      はじめまして。情報ありがとうございます。
      路線図はこの間買ってきた札幌の本で見ましたが分かりやすいですね。街も碁盤の目のようになっているので分かりやすいです。私の地元は城下町なので道は狭くて曲がっているし雪が降ると渋滞で死にます。

      10年以上前に冬の札幌に仕事で何回か行った事があるのですが、地元よりぴりっとした寒さではあるものの住めるんじゃないかなと思った記憶があります。雪はあるものの歩道が広いので十分除雪が行き届いていました。また冬に一度行ってみようと思ってます。

      水抜きは普通に暮らしていれば大丈夫ですかね。安心しました。