一生食っていける仕事を選べば良かった

自分はパソコンをいじるのが好きでプログラマになりました。学生の頃、ファミコンの全盛期やMSX等わくわくするものがたくさんあり、プログラムを作るのって面白いと感じました。個人的にパソコンを買うにはまだ高価すぎた時代です。

初めはCという言語を覚え、しばらくはこれでやっていけました。MS-DOSからWindowsになってC++という言語になり、最後までメインはC++でやっていました。

ただC++と言っても言語の仕様は徐々に拡張されたり、また開発環境もどんどん新しくなって行きます。(それは便利になるので良いのですが、覚えることも増えるのです)

そういうメインの仕事をこなしながら、ハードに仕込むHTMLを片手間にやらされたりします。JavaScriptや、アプレットもあったのでJavaも覚えなくてはいけません。

そうする間にC#だとWindowsプログラムが楽だから使ったり、iPhone、iPadが出てきたけどObjective-Cってので作らなきゃいけないんだとか、Androidまで来たよ、これはJavaで作るのか、でも独特のプログラム作法を覚えにゃならんとあたふたする日々になりました。

プログラマはある種職人的な世界です。仕事をしていく上で新しいことを覚えていくのは当然ですが、他の職人と異なるのは、一度覚えた技術が陳腐化するのが極度に早いということです。特にインターネットが普及してからは技術の変遷が早く、プロジェクトが変わる度に新しい事を覚え直さないといけないくらいです。(言語だけでなく、プロトコルやターゲットとなるデバイスの仕様とか。操作する機器もRS-232CからUSBになったりとか)

基本的な考え方はそう変わらないし、若くて元気な間は毎回新しいことを学ぶのも楽しいのですが、50歳近くなってそれについて行けなくなってしまいました。

プログラマは限界がありすぎです。先ず納期の問題で長時間労働をする(ふりをする)必要に迫られます。毎日深夜まで働いて疲れた頭でいい仕事が出来るわけがありません。(前の会社はそんなことなかったのですが、若い頃やらされたことがあります) これに加え私のように技術について行けなくなって燃え尽きる場合もあります。定年までやれる仕事ではないと感じました。

プログラマを管理する程人数のいる規模の会社なら、管理側にまわるということもありますが、自分の場合は管理もしながら現場の作業も行っていたので大変でした。あいつ仕事量多すぎかなと思えば下に回さず自分が作業して吸収していたので…

加えて今は海外にアウトソーシングする場合もありますから、賃金は下がるし良いことないですね。ただプログラミングが好きであれば、楽しい仕事ではあるんです。そういう人は雇われずに自分でネットを使って仕事をするのが良いかもしれませんね。

↓気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『一生食っていける仕事を選べば良かった』へのコメント

  1. 名前:sm 投稿日:2014/02/21(金) 08:08:58 ID:589fc6ab0

    まあ
    私ごと、ですが
    一生食ってく仕事
    より
    自分が雇用されてる間は
    リストラがない会社

    選んだ方が、人生らく、でないか
    オレはらく、を
    することしか考えてないから
    だから、仕事一生懸命してる奴は
    オレは嫌いでしょうね

  2. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/02/21(金) 09:37:22 ID:589fc6ab0

    >smさん
    手に職をつけて、人に雇用されなくても
    食っていける仕事がよかったな~と思います。
    つまらない仕事って働いてる時間が長く感じて苦痛ですよね。
    だからつまらない仕事ってやりたくなかったんです。
    プログラミング自体は実は楽しいので、
    仕事とは思えないくらい、一日がすぐ過ぎるんですよ。
    だからこの歳までやれてたんですが、
    段々会社の言いなりに作らなきゃいけなくなってきて
    仕事がつまらなくなったのも辞めた理由の一つですね。
    私は一生懸命な奴は別に嫌いじゃないけど
    過労死するまで働くのは、何で止めないかなと思います。

  3. 名前:成為 投稿日:2014/02/21(金) 10:11:57 ID:589fc6ab0

    私のプログラム技術はN88-BASICまでですが、リタイアしたら何か勉強しようと思ってます。趣味としてならいいのですが、仕事としたら大変そうですね…。

  4. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/02/21(金) 13:03:23 ID:589fc6ab0

    >成為さん
    趣味としてはとても良いと思いますよ~。
    Windowsは
    Visual StudioならBASICもありますしC++、C#も出来ます。
    (N88とは全く変わってしまってますが)
    Eclipseという開発環境もあります。こちらはJavaに強いですね。
    Androidアプリが開発できます。
    MacならXcodeとかあります。←使ったことはありませんが。
    iPhoneアプリとかはこちらですね。
    どれもほぼ無料でダウンロード出来るので、入り口は開かれています。
    HTML5とかでWeb系をやればOS関係ないし
    コンパイル(人の書いたプログラムを機械が分かる言葉に変換することです)しないので取っつき易いかもしれませんよ。
    仕事としてはですね…
    変な人が多いです。私も含めてですが。

  5. 名前:sm 投稿日:2014/02/21(金) 13:06:42 ID:589fc6ab0

    たしかに
    いとこ、が、サイバーE
    いるが画面に絵を描いたりするが
    なんだよ
    スゲー
    思うし
    まあ、ヤフーとか楽天
    なら、楽しいかも

  6. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/02/21(金) 14:49:25 ID:589fc6ab0

    >smさん
    二次受け、三次受けでやってる会社の仕事はダメだけど、
    独立してやってる所なら面白いことが出来そうな気がします。

  7. 名前:消費しないピノキオ 投稿日:2014/02/22(土) 08:45:27 ID:589fc6ab0

    >一度覚えた技術が陳腐化するのが極度に早い
    私も似たような道を歩んできたので、同じ印象を持っています
    必要とされるスキルが刻々と変化するわけだから大変です
    変化速度の遅い業界にいる人にはきっと想像も出来ないでしょうね

  8. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/02/22(土) 10:45:00 ID:589fc6ab0

    >消費しないピノキオさん
    いつも読ませていただいてます。
    そうなんですよね。
    元気なうちは、逆に新しい技術に胸がワクワクしたものですが、
    年齢には勝てないのでしょうか…
    気力が衰えたらこの仕事は続けられません。

  9. 名前:アーベル 投稿日:2014/02/22(土) 12:28:08 ID:589fc6ab0

    こんにちは。
    自分もプログラム結構はまりました。
    BASIC → 一番楽しめました。本当にやってて飽きない。
    COBOL → BASICに比べてパワーを感じる。しかしデータ整理だけか
    C    →これも力があるな。なんかプロっぽい。
    C++ →へー、OOPって関数をデータに組み込めるんだ。これは面白い。
    Perl → インターネットとの相性が良いのがGood。しかもコンパイル要らないし。Linaxにタダでついてるのも好印象。
    BisualBasic → こんない簡単にWindowsのアプリを作れるなんて。感動。
    Java  →C++に比べてGUIは作りやすい。でも動作はのろー。Windows以外の環境でも同じく動くのは革命的。
    JavaScriput → Javaじゃないだろこれ。
    おまけ
    WindowsAPI → へーC++でWindowsのアプリが作れるのか。でもややこしー。
    VisualC++ → これホントにC++か。
    その他まあいろいろ。これが10年くらいで経過しました。仕事にしようと初めは思っていたんですが、あまりに新しいものが出てくるので次第についていくのが面倒くさくなったし、やらなくなってしまいました。
    今勤めてる会社は見事にアナクロチックです。業界も緩慢に衰退しています。巻き返しは無理でしょう。ただ歴史があるだけに(前時代の資産があるから)急激に悪くなるということはありません。
    仕事全然面白くないですが、やめると言わない限り定年まで飼ってもらえます。しかも50代まで給料は毎年増えます。いまは準備をしながらやめるタイミングを計っている毎日です。でもストレスはそんなにないのでダラダラやっててもいけそうなんですよね。そんなに年収がいいわけでもないのですが、まあ平均より少し多くはもらえますし。

  10. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/02/22(土) 17:06:47 ID:589fc6ab0

    >アーベルさん
    色々やってますね~。
    JavaとJavaScriptは別物なのに名前が似ていてややこしいです。(-_-)
    仕事はあまり面白くなくても安定して出来るのは悪くないと思います。
    好きなことでも仕事にすると、嫌なことも多いですし。
    なかなか難しいですね。
    若い頃、ほんっとに何も考えてなくて、
    資格とかも取ろうとか思ったこともなく、
    それでもやってこれたので、まあ良かったのですが、
    若くして人生の目標ってあればいいけど
    持つのは難しいな~と思います。