日本は鎖国した方が幸せかも

毎日毎日あちこちの国から色々な事を言われ、本当に辟易します。もう日本は鎖国した方がいいんじゃないの、とか考えたくなります。

鎖国した場合の問題点としては、自給率の低いエネルギーや食料問題があると思います。すぐさま鎖国というわけにはいかないでしょうけれど、日本人の勤勉さや団結力、努力と知恵があれば解決して国内だけでやっていけるのではないでしょうか。

先ずエネルギーは化石燃料が入ってこなくなります。これはメタンハイドレートやソーラーに加え、地熱や風力、波力発電など、また藻からバイオ燃料を作るなどの研究が進んで、エネルギーを海外に依存しなくてもよくなるでしょう。レアアースも日本近海に眠っています。採掘の技術が進めば供給に問題はなさそうです。

世界的には新興国が発展し資源不足になっていきそうですが、重水素を使う核融合炉(原発と違って安全)が数十年後に実用化され、世界規模でエネルギー問題は解決します。(すればいいなあ)

食料問題は、ニートや私のように遊んでいる人間を第一次産業に従事させます。農業、水産業や林業などです。遊休農地を職がない人を雇って大規模で組織的に耕作させ、海産物を養殖し食料の自給率を上げればいいのではないでしょうか。食品の大量廃棄も止めれば、これはいざとなれば簡単にできるのでは。

経済的な問題は、元々国内だけで大きな需要がある国なのですから、そこそこの暮らしをするなら問題はないと考えます。海外からのシャレオツ?な輸入品が入ってこなくはなりますが、日本独自でガラパゴス的に色々な物が進化していくので世界から見て興味深い国になっていきます。

ただ長崎の出島の様なシステムを作って少量の貿易は必要かもしれません。それに鎖国しているとはいえ、他国に安全を脅かされないように防衛にも手を割かなくてはいけません。うーん、この辺り問題が大きすぎて難しいですね。それに海外との交流はしたいです。鎖国とまでいかなくても付き合う国を選べばいいだけの話だったのかな。

日本は穀物が育つ豊かな土壌、豊富な水資源や森林(水は温暖化や汚染で心配ではある)、海洋資源など生きていく上で基本的な資源には恵まれています。少し昔のレベルの生活に戻ったとしても、最終的には皆で畑を耕せば生きてはいけるでしょう。

またいい加減なことを書いてしまいましたが、自分としては、逆に国境がなくなって世界が平坦化しても良いかなと思います。先進国の生活レベルはがくっと下がるでしょうけど、余計な争いは少なくなるだろうし、途上国では飯を食えない人がいるわけですからね。(うーん、こう書くと共産主義的かなあ。世界平和を唱えるつもりで書いたんだけど) それに世界が一つになった時、宇宙から黒船が来るかもしれませんよ。

↓気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村  リタイア日記 ブログランキングへ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『日本は鎖国した方が幸せかも』へのコメント

  1. 名前:アーベル 投稿日:2014/02/11(火) 01:59:46 ID:589fc6ab0

    こんにちは。
    諸外国がどう言うかを別にすれば、鎖国するのにクリアしなければならない問題は燃料の問題だけでしょう。自然から得られるエネルギーではやはり無理でしょう。メタンハイドレードが資源化できれば千年間石油の輸入が必要ないそうですが、ゼリー状のため現在の技術では採掘に途方もないコストがかかるみたいです。
    やはり核融合炉の実用化が待たれます。
    エネルギーの目途さえつけば、農業や工業は自前でいけます、ってそういえば原材料がないですね。オーストラリアぐらいとは交流を保つ必要があるかな。防衛は…、海の防壁があるし。
    でもまあ、東京は中国人だらけですが彼らから何か言われることなんてありませんけどね。せいぜいその辺の土地を買い占めてチャイナタウンを作るぐらいでしょう。

  2. 名前:sm 投稿日:2014/02/11(火) 08:12:48 ID:589fc6ab0

    これは、意見が真逆だな
    私は、移民派
    だって、この少子化は止まらないし

  3. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/02/11(火) 08:15:31 ID:589fc6ab0

    >アーベルさん
    自然エネルギーでは安定しないので、ベースのエネルギーとしては難しそうですね。
    蓄電池に素晴らしいブレイクスルーでもあれば良いのかもしれませんが。
    やはり核融合炉が待たれます。
    防衛は、国際法とかあっても関係ない人達ばかりですから、
    やはり自前で…右傾化と言われるんですよね。
    ネットではたまに見かけますが、こういう事を真剣に討論したり、
    歴史にifはないけど、もしあの時こうしてたら…
    みたいな企画とかテレビでもいいですが、あったら面白いかもしれませんね。

  4. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/02/11(火) 08:37:48 ID:589fc6ab0

    >smさん
    国を限定して受け入れてみるとか、
    国内の一部地域でのみ受け入れるとか、
    そういうのはどうでしょうね。
    最後に書いたように、いっそ世界が混ざっちゃたらどうかなと。
    中韓の事もあるけど、
    欧米だって日本が強くなると勝手にルールを変えるでしょう。
    F1とかスキージャンプとかスポーツもそうだし。
    日本人はまた人の決めたルール上で頑張って結果を出すとまたルールを変えられる。
    人が良すぎるよ~、日本人。

  5. 名前:sanou 投稿日:2014/02/11(火) 12:05:40 ID:589fc6ab0

    じゅんぺー様、はじめまして。
    いつも楽しく拝見しております。
    私も、40年ぐらい前から、日本は鎖国という判断もありかな~ と思っておりました。
    もし江戸末期に、選挙があったら開国派より鎖国派が勝ったとも思います(保守的な国なので多分)。
    そして、江戸時代でも3千万人は、持続可能な社会だったのだから、現在の知識を利用すれば、それなりの生活は可能だと思います。
    あと、問題は、強国による属国(旧植民地)化かな? もっとも、今でも危機だけど。
    <食料問題は、ニートや私のように遊んでいる人間を第一次産業に従事させます
     普通、「ただし自分だけは嫌だ」 と落ちがつきますが、、こうおっしゃるということは、まんざらお話だけではないようですね。

  6. 名前:アーベル 投稿日:2014/02/11(火) 12:36:08 ID:589fc6ab0

    こんにちは。
    「歴史にイフはない」というフレーズが驚くほど人口に膾炙していますが、自分はこれを妄言だと確信しています。歴史はイフを検証するための学問だと思っています。
    例えば、第二次世界大戦であと一ヶ月日本の降伏が早ければ千島列島、南樺太は今も日本の領土だったでしょう。当時の状況云等々当然反論もあるでしょうが、この判断がもたらした重大性を全く顧みずなかったことにしている日本政府や日本人の態度もいただけません。
    自分たちはどこで判断を誤ったのかもっとイフの検証されていいはずだと思ってます。

  7. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/02/11(火) 13:53:52 ID:589fc6ab0

    >sanouさん
    はじめまして。見ていただいてありがとうございます。
    そういうことを考える学問「妄想学」ってのを作れば楽しいですよね。
    酒の席でこういう議論をすると喧嘩になりそうですし。
    私は会社で納得できない仕事をするのは嫌なんですけど、
    自分でコントロール出来るなら仕事自体は嫌じゃないんです。
    結構マメに働きますし。
    だから黙々と農作業するには向いているかもしれません。
    虫とか嫌なんで家庭菜園とかは趣味じゃないんですけども…
    >アーベルさん
    そう、そういう事を検証して
    どうすれば外交を有利に進めていけるのかとか
    判断の材料にしないといけませんよね。
    もちろん各国の性格も違いますから、総合的に考えないと。
    そういうことを日本で上の方がやっているのかいないのか知りませんが、
    (欧米はもちろんやってますよね。日本だって密かにやってはいるよね多分)
    もう起こったことは覆せないのでifは無いと書いたのですが、
    国家の上の方では、検証して今後に活かしていって欲しいです。
    確かに歴史は覚えるだけじゃ意味がなく、
    検証して今後に活かす学問なのか~。
    学校で、もし~ならってやってみたら、みんな歴史が面白いと思うよね絶対。

  8. 名前:GO WEST! 投稿日:2014/02/12(水) 00:14:35 ID:589fc6ab0

    日本に隣接する国とは鎖国すべきでしょうね。
    特に韓国に対しては日本から国交断絶すべきです。

  9. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/02/12(水) 08:09:39 ID:589fc6ab0

    >GO WEST!さん
    お付き合いする国は選びたいですね。