いなか暮らしの雑誌で移住したい人気の場所

「いなか暮らしの本」という雑誌を買ってみました。自分がすぐに移住を考えているというのではなく、将来もしかしたら何処かへという漠然とした考えがあるので、この雑誌を本屋で見かけた時どんな感じなのか知りたかったからです。(Tポイントで買ったよ)

細かい都市の順位とかもあったのですが、移住したい都道府県ランキングでは長野県が2006年から連続して1位なんですって。年代別でも20代~70代まで1位なので盤石の人気らしいです。次点は千葉、静岡といった首都圏に近い温暖な場所。

年代別だと、若い人は加えて北海道や沖縄といったリゾート感のある所が入り、6, 70代は静岡、山梨といった都市部に近い場所が人気だそうです。

長野県に居住している身からすると、山は綺麗で温泉もありますが正直言って他に面白みがなく、寒さは半端でないので逆に長野県から出て行きたいと思っているくらいで、なぜ長野県が人気があるのか不思議です。海がないので海の幸は楽しめませんよ。山の幸なんてただの草ですから美味しくないし。

その雑誌では三大都市圏から近いからと分析していたけれど、長野市こそ新幹線で東京に出やすいものの、松本市は特急で新宿まで3時間弱、他の場所に至っては県内の主要な駅まで行くのすら大変で、三大都市圏からなら飛行機で行ける場所の方が時間的には近くて良いのでは?と思いました。車移動でもかなり時間はかかりますし。

長野県内のどの場所が人気なのかまではアンケートにありませんでしたが、安曇野とかでしょうか。畑を借りてちょっと農業でもという感じかもしれません。

この雑誌はリタイアというより定年後に本格的な田舎で暮らしたい人向けの雑誌らしく、なので自然が多い長野県が人気なのかもしれません。自分の場合はもう少し若い年齢で信州より温暖な土地に移りたく、基本は沖縄推しなのですが(沖縄病ともいう)、もう少し都市部で福岡(博多)とかはどうでしょう。PM2.5問題はあるけど、もしかしたらいいかもしんないとか最近思い始めました。

↓気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村  リタイア日記 ブログランキングへ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『いなか暮らしの雑誌で移住したい人気の場所』へのコメント

  1. 名前:nana 投稿日:2014/01/13(月) 13:13:57 ID:589fc6ab0

    田舎暮らしの本はだいたい図書館で借りてます。先日こちらのブログで知ったダヴィンチの高橋留美子さん特集も図書館に置いてあったんで借りることができました(^^)
    長野はリタイア後の移住地として昔から人気ありますね
    たぶん 大都市圏から程近いのと 温泉が何処でも沸いている、りんごやあんず などの果実が採れる、冬ならスキーで訪れる安曇野 志賀高原 などのイメージのせいもあると思うんですよ
    農家の半分ボランティアみたいな助っ人募集でも長野だったら行きたいと言う人 多いです。
    関西在住の自分から見ると長野で家々の庭先にリンゴの木があると何か羨ましくなります これホント。
    首都圏の場合だと原発事故以前は福島県が移住地候補の筆頭だったそうですが。。(実際 土地や家を買われた方も多いみたいですね)
    しかし、、世の中何が起こるかわからんしなあ。。
    そういう意味では日本列島に居る限り 不安はつきまといますね。
    沖縄だとその点大丈夫だし。。
    しかし ちょっと生活の糧となる仕事を手に入れるのが やはり難しそうですね
    完全リタイアなら 沖縄はじめ 南国の島々は魅力的ですが 台風は半端なくキツそうですね^^;

  2. 名前:sm 投稿日:2014/01/13(月) 16:14:54 ID:589fc6ab0

    私は、絶対沖縄
    沖縄だ
    ただ妻は絶対ゆるさない
    結構、仕事してないから
    嫌なかお、するし
    でも、給料は貰ってるんで文句は言わないけど

  3. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/01/13(月) 20:29:30 ID:589fc6ab0

    >nanaさん
    図書館の駐車場がいつも満杯で、自転車で行ってるんですが、冬は寒くて通うのお休みです。
    そういえば関西圏の人はスキーで長野多いですね。
    福島はそうか~、温暖な静岡も良いけど東海地震が起きると言われてますし…
    台風も大変ですが、沖縄は移住ブームで家賃とか上がってそうです。
    奄美とか近隣の島でも良いんだけどなあ。そうなると物価の安い海外も視野になんて…
    現地での仕事の有無など厳しい面や、実際行くかは別として、脳内で考えているだけで楽しいんですよね。
    >smさん
    そう、沖縄いいです。
    とりあえず飽きるまで旅行で通ってみます。
    それはそうと、smさん奥さんいたの!

  4. 名前:今は静岡県民 投稿日:2014/01/13(月) 22:43:17 ID:589fc6ab0

    いつも読ませてもらってます( ‘ω’)/
    以前、福岡の隣大分に住んでましたが、北九州は信州よりは暖かいけどそこまで温暖じゃないよ。雪も降るし。故郷の愛知県とほぼ変らない。静岡は確かにいいとこかもしれない(^^)

  5. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/01/13(月) 23:30:59 ID:589fc6ab0

    >今は静岡県民さん
    コメントありがとうございます。
    温暖とまでいかなくても、冬に氷点下にならないくらいの場所なら随分過ごしやすいです。
    九州も宮崎とか南の方が温暖で良いのかな。ただ博多ってコンパクトな都会で面白そうで。
    長野より寒いといったら東北と北海道くらいだと思うけど、
    北海道は家がしっかりしてて中に入れば暖かいんですよね~。

  6. 名前:アーベル 投稿日:2014/01/16(木) 23:49:55 ID:589fc6ab0

    こんにちは。
    自分は温暖な所なら高知県に住みます。九州は寒波が来ると鹿児島でも雪が降ります。以前冬に宮崎に行ったことがありますが、結構寒かったです。瀬戸内海を挟んでいるだけに高知は暖かい。沖縄は島ですので行くところがなくなり結構退屈しないかな。あと尾道や長崎は街の感じが面白いとおもいました。
    都会に住むなら東京に来なされ、ってまあお金次第ですが。
    自分はやはり長野に住みたいです。夏はツーリングに登山、冬はスキーに温泉三昧な毎日を送りたいです。

  7. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/01/17(金) 08:51:29 ID:589fc6ab0

    >アーベルさん
    私、スキーも登山もしないので長野にいるうまみがないんですよね~。
    まあ何処かに行っても結局ここに戻ってくるかもしれませんが。
    四国は仕事で行ったことがあるだけですが、温かそうですね。
    九州は行ったことすらないんですが、四国共々そのうち偵察に行かねばなりません。
    節約のため家にいてあまり外出しない生活なら、どこに住んでも同じかもしれませんが、
    家重視なので家賃の安い所を見ると都市部では札幌、福岡が浮かび上がって来たんです。
    東京も良いけどね。話題の場所に行こうとするといちいち遠いし、混んでるし。
    でも家賃以外はむしろ田舎より安い店も多いんですよね。下町方面に行けばいいかなあ。
    あと移住というか、数年ずつあちこちに住んでみたい気もします。
    飽きたらバイトして引っ越し代を貯めて移動するみたいな。
    でも無職なので賃貸物件が借りられるかが問題ですよ。一間のアパートでいいのですが。