地下鉄の料金が高くて気軽に乗れない

地下鉄の料金が高くて気軽に乗れない

福岡は地下鉄の料金が高い気がする。

いきなり200円というのは札幌と同じで、実は隣の駅なら「おとなり切符」といって100円で行けるのだが、そんな近くは自転車でも行けるので使う必要がないのです。

地下鉄料金

比較するためにそれぞれの端っこの駅(福岡:空港線の姪浜駅、札幌:南北線の麻生駅)からの時間や距離を見てみます。

値段の上がり方としては、
札幌 200円 240円 280円 310円 …
福岡 200円 260円 300円 330円 …
上記のようになっていて、福岡の方が若干値段の上がり方がキツい。

想定される行き先?である繁華街までの時間や距離を見てみると、

麻生-すすきのは12分。距離6.1kmで240円だ。
姪浜-天神は13分。距離にすると7.3kmで300円と乗車時間はほぼ同じだけど往復で120円の差が出る。

ちなみに札幌では、南北線のほぼ両端、麻生→澄川は22分。11.3kmで310円と長距離になっても310円で福岡よりは割安感がある。姪浜-天神と同じ程度の距離だと、麻生-円山公園駅が15分で7.4kmだが280円なので少し安い程度なのか。

まあ微妙に札幌の方が安い感じですね。距離で見たらそんなに変わらないですかね。

札幌の運賃、距離算出は、http://jp.piliapp.com/japan-railway/sapporo/を参考にしました。(正しいのかは未確認)

地下鉄料金札幌

だから何を言いたいかっていうと、片道で300円、往復600円もかかったら気軽に街まで行けないでしょということです。600円もあれば安い弁当なら2つ買えるし、一日の食費になりますから。

とはいえせっかく福岡にいるのだから、たまには街にも出てみたいしということで、交通費は週に決めた使えるお金と別枠で月にいくらまでとか、そういうことを考えたけど結局は資金が減るのは一緒のわけなので悩ましいです。

地下鉄の一日乗車券ですが、平日620円なのに対して土日は520円なので、わざわざ混雑している日に出るのもなんですが、街に行く時はなるべく土日に出ることにしてみたり。

ああ、100円を気にするなんてせこいけど、自らそういう生活に入っていったのだから仕方ないよね。子供料金だったらありがたいのにな~。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

error: Content is protected !!