錆びた炊飯器

こんばんは。最近は豪勢?に旅行の内容が多く全然貧乏な感じでないので、たまには貧乏話を書くものです。

-  -  -  

今、アパートで使っている炊飯器は、かなり前に私が買った3合炊きで5,000円位の安いものです。うちの母は使い方が下手で、洗うべき部分を洗わなかったり水気を拭かなかったりしたので金属部分がかなり錆びてしまっています。

退職前に使用していた炊飯器は5合炊きで1万5,000位のものですが、実家に戻った時に上で書いた3合炊きと交換し使ってもらっていて、アパートには古い3合炊きの方を持ってきたということです。

炊飯器錆び
汚い画像で申し訳ないが、これを使ってるのです

新しい5合炊きの方だと、まあそこそこ上手く炊けるのですが、古い3合炊きで炊くといまいちで、せっかくの白米が可哀相な感じに炊けてしまいます。具体的には下の方に行くほど米が潰れてべたっとした風になってしまいます。水が多いのかと徐々に少なめにして、指定の白線より大分少なくしているのですけど、べちゃ感が消えません。

何万もする高い炊飯器は試した事がないので知りませんが、せめて退職前に使っていた程度に、もうちょっと上手く炊けるものに買い替えたいです。

いまいちな炊きあがりなのは、古いため?安いため?3合炊きだから?

もう底の部分が錆び錆びなので次に引っ越す時に捨てて、新しいやつを買いたいわ~。本当に生活に困窮して食べ物を買うお金も無くなったらそんな事言ってられないんですが、米の味って重要ですから。まあ目一杯炊いてタッパー的なものに冷凍しちゃうんですけど、冷凍しても違いますよね。

-  -  -  

写真の右にちらっと写っている金属のはこれです。

昔オシャレだと思って買いました。ティファールの様にすぐお湯が沸くというやつですが毎回沸かすのは面倒。普通の電気ポットが実家に置いてあるのでそちらを使いたいですね~。ただコーヒーをドリップする時に非常にやりやすいのでその点では重宝します。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ