数ヶ月後には車を手放してしばらく生活してみるつもり

こんばんは。最近はタイヤの履き替えが面倒なので一年中スタッドレスタイヤを履いているものです。

アパートに引っ越して運ぶものが無くなったら、一旦車を手放してみようかなと思っています。もちろん地方では公共交通機関がほぼ瀕死状態ですので、あまりにも不便な様だったら中古の軽自動車を買おうと思ってます。

要は軽自動車に買い替えるのだけれど、買う前に車の無い状態を試してみて、もし何とかそれで暮らせたら、そのままそれを継続してしまおうという感じですね。都市部へ移住するなら車は不要なわけだし。

今度住むアパートは駅まで直線で4km以内なので、駅前に出かけるくらいなら特に問題はありません。普段のスーパーへの買い物や冬場の灯油を買うガソリンスタンドなどへは400m程度の距離なので、これも全然大丈夫です。通販もありますからね。

たまに実家に行く必要がありますが、実家までも自転車で行ける距離ですので、この辺りは許容範囲ですね。雨が降ったら別の日にすればいいのですし。

Neko35

ただアルバイトなど仕事を探すとなると車が無いのはかなり不便だと思います。仕事場が自転車で通える範囲に制限されるし、雨や雪の日も仕事だとチャリで行かないといけませんからね。(バイト代を諦めて超節約生活に入るということになってしまう?)

なので働く事を考えると、この「車無しで生活」計画は早々と頓挫することになるかもしれません。車が無いと街の中心部から離れた国道沿いの郊外の店などには遠くて行けなくなってしまいますし(あまり必要もないけど)、原チャリを買うという方法もあるので、その時はまた色々と考えたいと思います。

まあ親を乗せるとかそういう必要が出てくると、どうしても自動車が必要になってしまうのですよね。ごく希にならタクシーで代用すればいいのですけれど。

調べると自動車税の請求は、その年の4月1日の所有者に来るということで、車検も通したばかりですし焦って売る必要もないのです。しかし任意保険料もかかりますし、そろそろスタッドレスタイヤも交換時期ですし、最近はあまり車に乗らないのですが持っているだけで年間十数万円はかかるのでこれを節約したい!(命を預けるので冬タイヤをケチってはいけません)

まあ今の車を売る際の買い取り価格があまりにも安ければ、買い替えた時に足が出てしまいますから、そのまま継続して保有することもあるかもしれません。

実はもう一つ、車を手放したい理由があるんですよ。働いていた時はそうでもなかったのですが、最近は他人の運転がとても怖いのです。

自分は運転に自信が無いわけじゃ無いけれど、人の運転は本当に信用できない。隣にいるのに右左折時の極端な逆方向へのふくらみや、そのタイミングで横からでるの!という程の人に急ブレーキを踏ませる運転など、ぼけっとしていたらいつ事故に遭うか分からんのでそれが恐怖ですね。もう頭に来るを通り越して、ぶつからなくてほっとするという感じです。

自動車の免許って基本的に誰でも取れるものですからね。かなりのレベルの人まで運転しているということになり、考えると空恐ろしいです。

まあ、あまりに辛かったらそんなにストイックにならずに「車無しで生活」は考え直します。冬場の寒さは半端じゃないので。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ