よく一日中テレビを見ていられるなあ

こんばんは。どうでもいいけど千家国麿ってすごい名前だとな思うものです。

うちの両親のことなのですが、よく一日中テレビを見ていられるものだなあと思います。

午前中は家庭菜園の手入れをしたり、老人の何とか会へ行ったりしているのですが、それも毎日というわけではありません。午後はほとんど家にいてずっとテレビを見ています。(しかも耳が遠くなってきたので音声が大きいの!)

私の両親はメカに弱く録画の方法を教えても理解できないようで、現在放送中のテレビしか見られません。なのでテレビショッピングの様なものまで見ていますし、お昼のドラマとかワイドショー的なものとかを見ている様です。

そんなにテレビを見るならせめてどちらを見ようか迷った時の裏番組などを録画し、見たいものを放送していない時間帯に見ればいいのではと思うのですが、分からんからいいの一点張りです。


私の部屋のテレビはこれです。REGZA 42Z7。まだ働いている時に買った物。今思えばもっと安い小さい画面のでよかったのに…

正直言うとゴールデンタイムの番組だったらまだしも、昼間のあまりにもつまらない(と私は感じる)番組をよく見ていられるものだと感心しています。新聞もテレビ欄しか読まないし本も読まないのでテレビを見るくらいしかする事がないのです。でも私が思うにつまらないドラマも結構楽しみにして見ている様で、まあ何よりだと思います。

一日中そんな感じなので生活に必要な買い物以外、出かけてお金を使う事はほぼありませんし、お金がかからないという意味では、リタイア後に学ぶべき生活様式かもしれません。テレビを見る電気代はかかりますけど、微々たるものでしょう。

私の場合は、夜は結構テレビを見ますが録画しておいたものから選んだりしてます。昼はネット(ブログ含む)して飽きたら本を読んで飽きたら昼寝して、またネットに戻るという繰り返しが多く、気が向いたらジムとか本屋とかに出かけるという日々ですね。

昼はテレビをほぼ見ないしパソコンの前にいる時間が多いです。なので逆に両親からすれば、よく一日中パソコンをかちゃかちゃしていられるなと思っているかもしれませんね。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ