これは読んで欲しい!という記事はどうやって読んでもらえばいいのかな
- 2014.05.14
- 思うこと
こんにちは。プロフィールのページが面白くないので直したいなあと思っているものです。
自分がこれは頑張って良い事を書いたなと思う記事と(良い記事なんてあるのかというツッコミはさておいて)、ぱっと思いついてささっと書いた記事で、読まれる数が変わらない。変わらないというか、やはり内容は関係なく意外な記事が読まれます。タイトルが面白そうなものの方が読まれるのでしょうけど、何でこれが読まれるの?というのも多いです。
何が読まれると嬉しいかって、心情を真面目に綴った記事です。(多分つまらないんですよね) あとはやっぱりPerfumeの記事ですよ。興味がなくうざいと思っている人もいるかと思いますが、自分の好きなものについて書いた事を読んでもらえるのは嬉しいです。
そして最近ですが冒頭に一言入れる事にしました。これはタイトルがつまらなくて読んでもらえない記事をなるべく救うための戦略です。冒頭に何か面白い一言があれば、今日は何を書いてるのかなと気になって読みに来てもらえるんではないかという事です。(今の所効果は無いみたい。(-_-))
もちろん記事の内容が充実している事が重要なのですが、読まれるにはタイトルの興味深さや投稿のタイミングなどもあると思います。でも真面目に書いた渋いタイトルの記事もたまには読んでいただきたいっという事で考えてみました。まあ気楽に色々難しい事は考えずやっていこうというブログなので、冒頭の一言は面倒になったらやめます。
良いタイトルなど常に浮かばないので、むしろ自分で「この記事は面白いですよ。これは読んで欲しいです。」という記事に何かマークをつけたいくらいです。でも自分がいいと思う記事と他の人がいいと思う記事は違うのですよね。自分ではあまり良くなかったなと思う記事が思いの外読まれてしまうのですが、これは贅沢な悩みです。どれでも読んでもらえて反応があれば嬉しいですからね。
-
前の記事
3Dプリンターの用途ってあれを作るしか頭に浮かばんですよ 2014.05.13
-
次の記事
やっと外出時にお金を使わないことを覚えた 2014.05.14