ヤマト単身ボックスで搬出終了。もう引越しは面倒ですにゃ

今日は引越し荷物を搬出してもらいました。搬出とういうか、集荷ですね。

そういえば前日の電話確認も集荷と言ってたような気がします。

運び出すのはものすごく速かった。12:00〜15:00の間に来るということだったんだけど、11:30頃に連絡があって12:00ジャストに来ました。

運び出すのに20分程度かかり、その後はボックスを輸送で大丈夫なように積み替えるとのことで、それがまた20分程度でしたね。

それでクレジット決済をしたのですが(事前にクレジットの旨伝える必要があるかも。受付時にクレカで払うもんと言えばよし)、携帯を出せと言うので何事かと思ったら、ネットに接続し、受付番号と電話番号でヤマトホームの決済用のページにログインしてカード情報を入力し支払う方法です。

入力とかは自分で行うので、ネットでクレカを使って買物をするようなもんですね。前に佐川で見たような気がしたのですが、そういうハンディな決済用の機器があるのかと思ったら、今はネット方式だった。店でクレカ使うのも同じなんだけど何かちょっと心配な感じがしますね。
 

IMG_20151214_234752
前日の様子。結局ダンボールは10箱になりました。これだけじゃなくて見えない所にもっと荷物があります
 

折りたたみの棚とかはプチプチに包まずそのまま運び出してましたが、せめてプチプチで巻いて欲しいよね。まあカラーボックス的な安い物しか無いので。電子レンジは緑の梱包用のヤツに包んでました。なのでかなりお手軽な感じで、引越しというよりはやっぱり集荷と言った方が近いかも。

私はテレビやDVDデッキなど家電は電子レンジ以外全て箱があったので綺麗に梱包しておきました。傷がついたら嫌な家具等があれば、自分でしっかり梱包するか受付時に申請した方が良いかもですね。家財宅配便のような別料金サービスになるかもしれません。まあそういう場合は普通の引越しを頼むかな。

その分安くて6.7万と福岡に来た時よりは大分安かったですが(来た時は12万かかった)、ちゃんと届けばこれで十分だと思う。床屋で言う所の千円カット、その引越し版みたいなものと考えればいいのだと思います。
 

IMG_20151215_125458